発掘作業。

かって一世風靡したB・C・R(ベイシティーローラーズ)。
家捜ししたら、ビデオ(海賊版?)以外にこんなに雑誌があったよ~!!
e0169157_1177100.jpg

・・・と言っても、リアルタイムに好きだったわけじゃなく
10年以上前に神田の古本屋さんで購入したんだけど。。

中でも「日本人女性と結婚し、可愛い男の子を儲けた」レスリー・マッコーエンがお気に入り☆
子供時代、すごく可愛がってくれた
知り合いのタクシーの運転手さん「やまちゃん」に似てて、
ガッシリした腕、ハスキーボイス、スポーツマン、明るく優しい・・
など、好きなところが沢山ありました。
スターというより、男としてなにか惹かれるものがあったのかな?
彼の色気に気づいたのは私が30歳を越してから・・という皮肉@
(最近彼がバイだったと知りましたが、ますます好きに!)
もちろん、彼らの曲もいい。。
う~~ん060.gif懐かしさに胸きゅ~~~ん053.gif
当時ちょっとバカにしていた自分も
再発見してからかなりファンになってました@(遅すぎ!)








この写真はレスと両親☆
e0169157_1173836.jpg

レスのお父さんは耳が不自由で、地道に仕立て屋さんをしていた人。
彼はこの事で学校などでからかわれたらしいけど、いつも果敢に闘ってきたんだって。
やんちゃで優しい男・・・@
お母さんは教会で歌う歌の上手いベッピンさん☆
一度も怒ったことがなかったそうですw
レスは親孝行だったんだろうなあ~~

二十歳そこそこで人生の絶頂期(?)を迎えたベイシティーのメンバーは
色々だまされたらしく、レコードの印税は入らない、という話も聞きました。
可哀相~~~~!!!
ある情報では、レスはミニバスの運転手さんなどをしたこともあったとか。。。

まあ、あの頃の栄光より、今の生活の方が人間らしいのかもしれないけど、
やっぱりなんとなく胸がつまるよなあ。。。。

それはさておき、
「SATURDAY NIGHT」や「BYE BYE BABY」、「GIVE A LITTLE LOVE」など今聴いても親しみ溢れる名曲の数々・・・
隠れた良い曲もかなりあります♪
口ずさんでいるうちに、なんだか元気になってきた~~♪♪

青春・・・っていいね☆
[PR]
Commented by noel88 at 2009-06-06 11:12 x
みーさんへ

noel88です。
BCRの雑誌、こんなに出ているんですね。
私も探してみようと思います。

みーさんはレスリーの大人の魅力に魅かれたのですね。
わかります。
素敵ですよね~!

私はレスリーの眼の輝きが好きです。あんなに素敵な人にラブソング歌われたらメロメロになりますよね。
当時のファンは本気で好きになってましたからね。
私もそのひとりです。

歌の内容や楽曲は「愛」や「恋」が多かったから、当時男性や大人、評論家などからはあまり良い評価はありませんでしたが、今聴くと純粋で心に残る曲が多いことに気付きます。

レスリーやBCRについてもっとお話したいです。
これからもよろしくお願いします。


Commented by shenxue at 2009-06-06 23:18 x
どうも~お久しぶりです。
ベイシティローラーズ好きなのですね~。
詳しくはないのですけど(すいませんっ)、「ロックンロールラブレター」っていう曲が好きです。(^^)
ラジオで聞いたときに、“これはかっこええ~♪”と思ったのを覚えてますねぇ。
Commented by mokkori_mattari at 2009-06-07 20:36
>noel88さん!ようこそ~~♪
今聴いても・・・
いや、今だから、より一層胸にキューンとくるBCRの音楽。
一緒に語れる方がいて本当に嬉しいです!
そうそう、当時BCRは男性、特に音楽をやってる人たちには評価されていなかったかもしれません。。
アイドルの王道を、あっけらかーんとした明るさと、シンプルで親しみやすい音楽、漫画みたいなメンバーの顔(キャラ?)、ファッション・・で突き進んでいたんですから。
実際はかなりヘビーで大人っぽい音楽性も持ち合わせていたように思いますが、私は初期の「ローリン」「噂のベイシティーローラーズ」あたりのキュートなBCRが最も好きかな?
で、可愛い子ちゃんでは収まらないレスリーの「動くフェロモンぶり」がリアルで好きです☆(ブーム後に好きになったのが悔しい~~)
「さよならベイビー」「ひとりにしないで」など。。ムラムラ・・いやクラクラきます~~~@@@@

また色んなレスの話やBCRの音楽など話しましょう!!!
宜しくお願いします。
Commented by mokkori_mattari at 2009-06-07 20:44
>shenさん!お久しぶりで~す!
かっこええ~~!なんて嬉しいじょ~~~~~!!
っていうか、BCRは侮れませんよ☆
「ロックン ロール ラブレター」は何度聴いても飽きない不思議な曲です♪
レスリー・マッキューンもこの曲が大好きだったと書いてありました。
前奏がいかにもスコットランド風で、そこにROCKもミックスされ。。。
かっこええ!!!
アレンジ、レスの歌い方もかなりツボです!!
ああ~~~!東のレスリー(チャン)といい、西のレスリーといい、どちらのお父さんも仕立て屋さん。。そして色気のある男ですな~

名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2009-06-01 11:43 | B・C・R | Comments(4)