哀しそうな瞳・・・

レス李ーの歌声も笑顔も大好きだけど・・・
こんな哀しそうな、ちょっと陰りある表情もグッときます。。(疲れてるだけだったりして?)
e0169157_20314168.jpg


暑い時より、少し涼しい方が似合う顔だなあ。
・・・って気候と顔?関係あるのか?
お天気ネコちゃんじゃあるまいし@@@(古っ!)

「好きなものは好き、それでいいじゃないか!」
をモットーとする私ですが、やはり知りたくなっちゃう女心。。
ネットや本を色々見て、レスのこれまでの半生をまた少し知りました。
単なる陽気な好男子でない、ヒダの部分にいつしか深いため息をつき、

黒目がちの「哀しそうな瞳」
について思いました。。




仕立て屋さんで聴覚障害のお父さんと
ブティックに勤めていた美人で優しいお母さんは、昨年亡くなりました。
そのお父さんによく(?)ぶたれたレス少年。。
「決して顔は殴らなかった。 お仕置きの道具(棒?)でぶたれたけど、
亡くなった今、父が使ったその道具までも愛している。」


ある本によれば、友達3人と町中のゴミ集め(掃除)に凝った少年時代、
そのゴミを広場で燃やすうちに、炎にエクスタシーを感じ・・・
やがて、古い家具まで持って来て燃やすようになった彼ら。
両親は心配し
「良い事が発端でも、このままでは火事にでもしてしまうのでは!?」
と一晩中レス少年を真剣に説得したそうです。

「ロックをやる奴は社会や誰かに反撥して歌うけど
僕はどうしてもハングリーになれない。
それは、きっと、裕福ではなくても両親に愛されて育ったからだと思うんだ。」

確かに、親の愛は偉大ですね。。
特にお母さんっ子だったレスは、BC☆時代でも欠かさずお土産を買って
「母さんはほんの安いタバコしかあげられない時でも、もの凄く喜んでくれるんだ!」
と語っています。

スポーツ好きだった子供時代、一度学校の水泳中に髄膜炎悪化で倒れ入院。
数分救助が遅れたら命を落としていたらしい。。
「僕は本来死んでいてもおかしくなかったんだよ。
あの時、友達が沢山見舞いに来てくれて、一番仲の悪かったやつも来てくれたんだ。
嬉しかったな。」

と、友達にも恵まれていた少年期でした。
ただし、嫌いな先生の勉強は一度もやらなかったそうですww

「自分の頭脳に見切りをつけ高校へ行かなくなった。
学歴や階級関係ないこの道に行こうと決めてやってきたけど、
正直、他人には勧めないよ。。」

こんな本音を77年の来日時には吐露しています。

う~~ん。。。この時のレスはとっても疲れて見えるし、笑顔もない。。。
好きなエルビスやマーク・ボランの死について、悲しんでいるグラビアの顔は
ドキッとするほど、やつれて見えました。。

たがて78年に脱退。
「長年連れ添った夫婦が離婚するような気持ちだよ。。」
そしてソロ活動へ。。。
79年に知り合った日本人女性と後に結婚。お寺で挙式。
84年に男児を儲ける。


そんな彼は今、自分を省みて
「僕はクソだ!悪い夫で、悪い父親だった。」とネットにありました。
過去の性に纏わる自分への罪悪感からか、アルコール依存になり、
「僕の秘密の大きさより、妻に感じさせた哀しみの方が大きいだろう。。」
e0169157_15304860.jpg

         (新婚時代?ミシンを踏む、妻のけいこさん)
また息子には
「僕は酒に酔っても決して暴力は振るわなかった。。ただ、無視していた。。」
(ごめん、訳、間違ってるかも・・・・??)汗:
子供にとって「無視」されることはどんなにか寂しいことか・・・

自分でこんな分析できるところが、レスらしいです。。

レスは、これまで辛いことが幾つもあり
それでも、BC☆で歌う彼には独特の明るさが放たれていました。
でも、時折、焦燥感が宿る「哀しい瞳」で歌う彼に
何とも惹かれてしまうのです。

人って大体、立派過ぎたり、明るいだけの人には共感を抱かないのかな。
人間離れしてて。

哀しそうな瞳・・・
もしかしたら歌のムードを演出していただけかもしれません。
でも
たぶん温かい家庭で育った開放的なレスにとって
秘密を沢山抱えるにはあまりにも若く、
どうしたら良いのか判らず苛立つストレスは並大抵ではかったでしょう。

どんなことに陥っても「死」を選ばなかったのは
身近な人たちの愛、
歌を好きでいられたこと、
アイリッシュの芯の強さ、
天性の明るさ、
若干の緩さがあったから・・・と察します。


目は口ほどに物を言う。
これからも彼の愛嬌ある瞳は、時に哀しい色を放つかもしれない。。
でも、再生し不器用でも地道に生きるって・・・・・・とっても素敵です・・・・・・・・☆
また結局同じ思い・・・
幸せでいてね。

で、なんと!!アルバム『Wouldn't You Like It?』が家にあったので、
彼のチャーミングな瞳を目に浮かべて聴きました。
オリジナル曲が13曲中11曲!!
素晴らしい成長を感じさせます☆
香りのあるアルバムです☆
中でも
「Maybe I'm a Fool to love you 」が特に好きですが
「Lovely to see you」の何ともいえない懐かしい香りも好き。
嗚呼・・・・美しいメロディです。
イギリスのちょっと乾いた干草色(笑)の原っぱが目に浮かびます。。

こんな素敵な曲が書けるグループだったんだ・・・・
もっとアルバムで発表したかったろうに・・・
と改めて思いました。。。。
で、やっぱ、
『Don't Stop The Music』の
I don't wanna lose her
部分に・・・・悩殺!!!

あはは~~@@やっぱり支離滅裂だ@@@
[PR]
Commented by noel at 2009-07-20 14:36 x
みーさん、レスリーの影の部分を教えてくれてありがとうございます。ほんとにレスリーって人間としても魅力のある人です。

あの輝いていた頃のレスリーの影にも、寂しさや悲しさが感じられるのは、大きな魅力にはなっても、実際にそんな思いはレスリーにはさせたくなかったな。
幸せを感じていて欲しい。
いつまでも。

続く
Commented by noel at 2009-07-20 14:36 x
でも、家族がいてここまで生きてこられたんだろうな。
アルコール依存症、どこまでよくなったかな。。。。

ケイコさん、きれいな人ですね。
心もきれいな人なんだろうな、レスリーが好きになった人だもの。
ジューベイ君も寂しかっただろうな。
でも最近のビデオを見ると、いつも家族が一緒にいるし、レスリーやケイコさん、ジューベイ君の決意みたいなものも感じられる。
これからは幸せになるぞって。

Wouldn't you like it?いいですよね。
私もこのアルバムが一番好きです。
レスリーが写ってるジャケットでの中でもこれが一番好き。
一番輝いてるレスリーって感じがして。
かっこえーーーーーー!!
毎日見てます。(笑)
青春と愛がたくさん詰まったアルバム。
私にはキラキラして見えます。(星がたくさんのマンガ目になる)


>で、やっぱ、
『Don't Stop The Music』の
♪I don't wanna lose her♪
の赤部分に・・・・悩殺!!!

わかりました。みーさんの言ってる悩殺部分。
解説が絶妙。
上手い!(拍手喝采)

ううううう。。。。メロメロになります。


Commented by mokkori_mattari at 2009-07-20 20:52
>noelさん
レスリーの色んな語録を寄せ集めてもまだ足りない・・・
彼ってあんなに忙しかったのに、かなり話してくれたんだね。
本当に人好きで寂しがりやさん。
彼の明るい笑顔、ナイーブなのに頑固で負けん気なとこ、みんな魅力的です。
もう~~~語りつくせないよ~~~(笑)
ケイコさんは、立派な奥さんだね。
付き合った時も、レスが有名人ってこと知らなかった人だから、本当に好きだったんだね。
もちろん、レスも。。。(ひい!羨ましい!)
あまり私生活は関係ない、といつも思うんだけどね。。
なんか、レスリーは親近感ありすぎて放っておけないww
つづく

Commented by mokkori_mattari at 2009-07-20 21:00
ジューべエ君もケイコさんも、仏教なんでしょうかね。
すごく心が広くて、「人を許す事ができる」雰囲気があります。
レスはこれから清清しい気持ちでまた生きていくと信じます。

あ!このアルバムはすごく良いですよ!!大好きです。
等身大の彼らが詰まってる。。。って感じかな?
デビューアルバムと、セカンドアルバムも同じくらい好きですが
またいつか書きたいな。

あは♪
悩殺発音(?)わかってくれた?うっしっし~~~@@@
はあ~~~~~(壊れた)
Commented by cicisachi at 2009-08-24 00:53 x
こんばんは、はじめまして!

YOUTUBEをきっかけにここ2ヶ月ほどBCRやレスリーを検索していて、昨夜こちらを見つけ再度お邪魔しました。
11歳小5の時に初来日コンサートに行った者です。ローラーマニア歴は1年にも満たないかもしれませんが夢中でした。

しかし、現在だからこそわかるいろいろなBCRの事情や、現在だからこそ見えるレスリーという人を知り、mokkori_mattariさん(これがHNでいいんですか?)と同じように、切な~い気持ちになってしまっています。
あの頃よりも今の人間味プンプンのレスリーを知ってからのほうが、魅力を感じるというか、私も、彼が時折見せる「あの目」に引き込まれます。

また、今はUKで選ばれたベスト盤CDを持っているだけなのですが、この年になって落ち着いて聴くと、BCRいいですよね!&レスリーって歌い手としてかなり器用ですよね!
また不思議と、BCRの曲は元気が出ますっ。
引退する前に、各国でライブとかしないんですかね?

mokkori_mattariさんの彼に関する詳しい情報に興味深々&同じように感じている方がいるんだな~と、こちらの日記に共感しコメントさせていただきました。
ありがとうございました(^^)
Commented by mokkori_mattari at 2009-08-24 15:22
>cicisachiさん
こんにちは~!はじめまして☆ようこそ☆

YOUTUBEをきっかけに・・・・ここに辿り着いたとは!驚きました@
そして読んでくださってありがとうございます♪♪

そうなんですか~!?初来日コンサートを観られたなんて、
ほんとに羨ましいな~~~!!
その頃、私は20歳を過ぎていたし(ぶっちゃけレスと同学年)、彼らを凄く子供っぽく思っていました。
でも、あるきっかけで90年代になってから突然BCRの歌や、レスリーのカッコよさ、歌の魅力に気づき、大好きになったのレス!(ダジャレ)
貴重な動画の数々も今では観られるようになり、またファンが増える?
って思っていた矢先の引退宣言・・(?)
ショックが大きいのと、ようやく第二の人生へ踏み出す?彼への応援の気持ちが入り混じって複雑です。
つづく
Commented by mokkori_mattari at 2009-08-24 15:22
レスリーの魅力は、生身の気さくな人間味、明るさ、意外な哀しみ・・など。
語っても尽きない感じ・・・・引退してネットからも音信不通になってしまったら寂しいですね。(涙)
あの目・・・・・綺麗でセクシーです。引き込まれるね、歌の内容と混ざると更に。
ああ~~~、なんで私が好きになるスターって閃光のように輝き、去るんだろう・・・・・

あ、私の呼び方ですが、「みーさん」などでOKですよ。
もっこり元気に、まったり暢気に、がモットーです(笑)
また今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^)
Commented by egotrip at 2010-10-18 18:51 x
最近彼はライブCD出しましたね^^
去年突然引退宣言しちゃったけれど、やっぱり続けることにしたようで、おじさんになってもがんばってますよね。
ついコメントしちゃいましたw
Commented by mokkori_mattari at 2010-10-20 10:58
egotripさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!

えっ!?レス、ライブCD出したんですか~!!!
あらゆる困難もあのバイタリティーで乗り越える男らしさ!楽天的性格!
本当に凄い人です☆☆何だかとっても勇気が出ました。
貴重な情報ありがとうね!おじさんになっても変わらない明るさを見習いたいな!
名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2009-07-18 16:40 | B・C・R | Comments(9)