嫌いなもの

あああ・・・・・正月太りで、身体が重い~~~~!!!!!
新年の姫・・じゃなかった仕事初めは4日だったんだけど、
私の仕事は「殆ど掃除」・・
だから適度な運動になりますが、
何故か利用者さん宅は何処も掃除機が重い!
それ持って、2階まで上ったり下りたりが腰に来ますww
結局、体重が減るのではなく、腰が痛いだけ@@
昨年はお腹が鏡餅状態で、こんな自虐落書きしたんだよなぁ~~~
e0169157_15424784.jpg

今年は、↑この顔に笑いジワが数本増えた以外変わらず(汗::)

いやあ~~~
お正月って、なんでこんなに太るんでしょ!?

ところで皆さんは「嫌いなこと(物)」って何ですか?
多感な中学生のころ、嫌いだったものって何ですか?







先日ある番組で、泉谷しげるが母校(中学)で特別授業をやってました。
泉谷が
「嫌いなものは何だ?」
と問いかけると
「先生」
「体育」
「部活のコーチ」
「親」
「勉強のできるしっかり者」
「人に威張る奴」
など、色んな答えがあり、思わず笑っちまって
ずるずる観てしまいました。

泉谷先生(?)は嫌いな物に対して
「いつから嫌いになったか?」をノートに書かせ、
じっくり向き合う生徒たち。。

「お前、体育嫌いか?」
「はい・・走るのが遅くてみんなについて行けないから。」
「それって、悔しいんだろ?」
「・・・・・・」
「そんじゃ、嫌いな走りを逃げずに挑戦してみろ。」

なんて具合に泉谷は、どんどんやらせちゃう。

嫌いなコーチには
「○○だから、もっとこうして欲しい」
と直談判させちゃう。

嫌いな親には
「もっと違う視点で僕を見て欲しい。」
と胸に仕舞っていた事を言わせちゃう。
言ってるうちに、親の思いも違う視点でわかったり・・・

実技(?)を終えてみんな何となく爽やかな顔☆☆

こんな先生がいたら良いよな~~
自己主張をしてみる。
苦手に挑戦してみる。

これって、大人になると益々できなくなるもん。

自分で嫌いと思い込んでたけど、向き合うと案外好きだったり
嫌いな人に自分の気持ちを伝え、それが出来た時点で、自分に自信が持てたり、
やっぱり、嫌い!と確信したり。

これは面白い番組でした~~

ちなみに私の嫌いなものは・・・・・・・ねずみ!!
じぇーーーーーーーったい直視できまへ~~~~~ん@@

あ・・・中学の時は・・・・
やっぱり数学と英語だったかな???

「出来ないものは、出来る人に任せよう!
自分の好きなものをとことんやる!!
だって、嫌いなものをやるほど人生長くない!」
的な開き直り少女だったので。。。でへへ。。。


でも、一回くらいは
「嫌いな数学や英語」にじっくり向き合っても良かったかな~?
なんで嫌いなのか考えるのって、自分を知ることだし。。

中学時代って、まだまだ人間が固まってないもんね。

では・・・・嫌いな家事でもそろそろやるか・・・・・
[PR]
Commented by アザミ at 2010-01-07 17:12 x
子供の頃から嫌いな物は単調なもの。変化しないもの。
でもそれはしなければならないことなので、果敢に(?)挑戦。
草むしり、手元の草を黙々とむしる。皿洗い、黙々と洗う。
あら不思議気分すっきり。やっぱり嫌いなことって自分の師匠なのかなあ。
Commented by ゆん at 2010-01-07 22:30 x
嫌いなもの・・小学校の頃は学校自体が大嫌いでした。
それからも学校は自分を抑える場所、ってイメージです。
大人になって働き始めて、勉強がない代わりに、もっと大変な「大人になる」って仕事が一番大変なんだと思いました。
未だに子供っぽいことを考えている私です。
嫌いなことに向き合う・・・うむむむ、出来ていません。
今年の目標・・嫌いなことに向き合う!かな?
Commented by mokkori_mattari at 2010-01-08 00:00
>アザミさん
しなければならない単調な作業を忍耐強く取り組んだ子供だったんですか?
偉いーー☆☆
案外嫌いじゃないのかもね?無心になれるし、達成感もあるから凄く良いよ~
心底嫌いな物って、生理的に受け付けないかも?
Commented by mokkori_mattari at 2010-01-08 00:06
>ゆんさん
学校が嫌いだったの?
きっと家がとっても居心地良い環境だったんじゃないかな?
自分を抑えなくてもノビノビ出来て♪
学校は色んな面で制約があるし、嫌いな子は一杯いると思います。
でも社会に出ればもっと大変だよね~
大人として生きるって本当に大変。。
ゆんさん、せめて休みの日はノビノビやろう♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2010-01-07 16:25 | TV | Comments(4)