田中裕子。。という女優。

よく「背中で演技している。」と上手い役者の事を言いますが、
女優では珍しいよね~

田中裕子

類まれなる「背中の演技」。。。



e0169157_23293874.jpg

昔、
『ザ・レイプ』 (東陽一監督)
の演技を見て、
「この女優は地味なだけに生々しいな~」
と思ったっけ。。
でも
「わたしの好きなピーナッツのお姉さんからジュリーを奪った」
というハンデ(?)があったせいか好きにはなれなかったけど、
天才的に上手いのは認めていました。





彼女の演技は、演技を感じさせないリアリズム。
弱そうで、したたか。
細いのに、案外もっちりした身体。
若干焦点の定まらない目。
のったりしゃべるが、ハッキリした艶のある発声。
真面目そうでエロティック。。
などなど、伸びしろがあって、懐の深い女優です。

お嬢様役は、合わないけど。。。
あとは何でも演じられる。

e0169157_23202589.jpg


で・・・・
『MOTHER』の田中裕子の演技は、まさに燻し銀!
究極の貧乏臭いファッションも板に付いてる!
かさついてるけど柔らかく暖かそうな手、
後れ髪、
そして。。。
苦労した人生を「背中」で表せる素晴らしさ!
う~~~~~~ん。。やられた。。。。
毎回、うなってしまうほどの名演です。

彼女は決して押し出さない。
これって、
対極として、大竹しのぶが上げられるかな?


プライベートをあまり語らない徹底した昔風の役者であり、
ますます円熟味を増した良い女優になりました。

惚れた!!
[PR]
Commented by belu at 2010-08-16 17:19 x
同感。
Commented by mokkori_mattari at 2010-08-17 10:05
>beluさん
はじめまして♪
田中裕子は控え目の強さを持った素晴らしい役者ですね☆
名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2010-05-07 23:38 | TV | Comments(2)