『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』

久しぶりに、新宿の聖地・武蔵野館で香港映画を観ました016.gif

タイトルが死ぬまで覚えられないような長さ・・・・
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
e0169157_22471883.jpg


この男・・・
シルヴィ・ヴァルタンの元旦那さん、
ジョニー・アリディ!!
フランチロック界の大スターです♪
『アイドルを探せ!』  にも、バリバリ若い姿で出ていました。(左手前)
e0169157_22502730.jpg


今じゃ、すっかり円熟した渋いオヤジです。
e0169157_22581056.jpg


ついでにシルヴィとの間には、ミュージシャンの息子もいます。
e0169157_2249240.jpg


さて、そんな前置きはこの辺で・・・

■原題 VENGEANCE
■製作年 2009年
■製作国 フランス=香港
■配給 ファントムフィルム
■上映時間 108分

■解説(あらすじ)
「非情の掟」「エグザイル 絆」の
ジョニー・トー監督
が放つハードボイルド・アクション。
異国の地で暮らす最愛の娘が襲われ、
その家族を何者かに殺された男が3人の殺し屋とともに復讐に挑む。

■出演:ジョニー・アリディと・・・



ジョニーが依頼する殺し屋のリーダーに
アンソニー・ウォンさま!!
またの名を黄秋生!!あきお~~~~!!渋い!
彼、アッシより若いのら~~~~
e0169157_22531944.jpg


そして、と~~っても怖くてキュートなボスに
サイモン・ヤム兄貴~~~!!

あ。彼はアッシより年上。。辛うじて。。
e0169157_2255222.jpg


そして、何気に若く、可愛い顔した殺し屋に
ラム・カートン君!
え・・?蟹江敬三じゃないっすよ!!

e0169157_225645100.jpg


ほかに、太っちょで愛嬌ものの殺し屋(ラム・シュ)やら、
香港映画でかつて観た懐かしい俳優もいて
なんとも嬉しい・・・・・

ジョニーの役は初め、アラン・ドロンを予定していたんだって!
でも、ジョニーで正解です。
ドロンじゃ、最後まで信用できん。。。
裏切りそうだもん!(笑)。

この映画はやっぱり信頼とか、男の約束がテーマなんで、
ドロンさまは、不向きでしょう。

で、ジョニーと三人の殺し屋の掛け合いが粋で、フランスの風もあり、
とてもスタイリッシュ。

食べるシーンも沢山あって、嬉しい限り。

男の友情をこれほど、イヤミなく、
クールに、ユーモラスに表現できるジョニー・トー監督って凄腕だね!!

怖くて、美しくて、悲しくて可笑しい。
どこか温かいシンプルな作品でした。

全く飽きない1時間40分あまり。

う~~~~ん!!面白かった~~~~!!!!!!

アリディさん、今後もタランティーノ監督などから使われそう♪♪
[PR]
Commented by ゆん at 2010-06-01 12:22 x
久しぶり~
お姐さんジョニー・トー行ったんだ。。。。
この映画は見ていませんが、香港映画、ジョニー・トーこの二つは鉄板ですよね。
ジョニー・トーは「ザ・ミッション非情の掟」「放・逐」と男の友情にこだわっています。
格好良すぎるアキオや男くさ~いサイモン・ヤムヤムまで、色とりどり。
関西ではなかなか見れないからTUTAYAに並ぶまで待ってます。
Commented by mokkori_mattari at 2010-06-01 19:14
>ゆんさん、お久しぶり~

観ましたよ~!ジョニト!(ジョニデ風)
彼の映画は徹底した「男の世界」で、スッキリしてるしセンス良いね。好きです!

フランシス・ン様もオファーされたけどスケジュールが合わず残念でした。
群ちゃんもいつか彼の作品に出て欲しいなぁ~
Commented by ゆん at 2010-06-04 08:29 x
フランシスがスケジュール合わない!?
何を撮影してるんでしょうねぇ。ジョーニー・トーを断ってまで出る映画さなら絶対見たいなぁ。
香港映画そろそ復活してもらわないと楽しみないし、ダンカンもチャンスすらないじゃーん。
Commented by mokkori_mattari at 2010-06-04 14:18
>ゆんさん
ほんとに・・・
ジャンユーさまったら何に出るんでしょう?
アラン・ドロンも「ヒット見込みなし」と判断して断ったり、勿体ないなぁ~
香港映画はレスリーを失い、何だか活気が無くなったね(涙)
ハリウッドに活動の場を移す人もいるけど、あの粗製濫造だった頃の活力が懐かしいよ~
嗚呼~ダンカンは今どうしてるんだろう・・・
Commented by 台湾人 at 2010-09-17 00:09 x
フランスの名女優ナタリー・バイの前夫でもある彼は恋多き男ですよね。

私が彼のことを知ったきっかけはナタリー・バイです。
Commented by mokkori_mattari at 2010-09-17 13:24
>台湾人さん

ジョニーさん、ナタリー・バイの前夫でもあったのか!!
すみませんm(__)m勉強不足でした。
娘さんも女優ですね。
彼はあんまりイケ面じゃないけど、とっても雄々しい魅力に溢れています。
フランスって男も女も、フェロモンがかなり濃い人が多いし、
恋の国・・・って感じで憧れますなあ~~~
ナタリー・バイの作品は『アメリカの夜』とか観たはずなのに・・・
どういうわけかビセットばかり見てしまい、印象に残っていません。。
また見直してみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2010-05-18 10:20 | 映画・演劇 | Comments(6)