さよなら、ホッパーちゃん・・・・

昨日また、好きな俳優が亡くなりました。
e0169157_10515634.jpg

デニス・ホッパーちゃん。。。。

金髪に青い目、純真な少年時代のホッパーは
ジェームス・ディーンと『理由なき反抗』、『ジャイアンツ』で競演。
ディーンは憧れの兄貴的友人でした。
e0169157_10325837.jpg


ディーンの死後、あまりパッとしなかったホッパーは
1969年、衝撃の
『イージーライダー』を作り、自らもドロップアウト青年(ひげもじゃだけど)を好演!!
ちょっとかっこ悪い感じがリアル!!
<身の丈>というものを心得た彼は
ピーター・フォンダとジャック・ニコルソンを引き立ててました。
e0169157_10344064.jpg


その後も、色んな役をこなしたけど、どんどんヘンな男の役が嵌まり、
私は特に『スピード』の悪役がメチャメチャ好きだったなあ~~♪

まさに怪優!!

そんな彼を、あえて
ホッパーちゃん
って呼ぶようになったのがこのコマーシャルだったのだ~!
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=04A69QNdESc
e0169157_10502191.jpg


怖くて、変で、愛すべき役者・・・

ホッパーちゃん、さようなら。。。

享年74歳。
[PR]
Commented by rokomoko at 2010-05-31 23:23 x
チョイワルで70歳過ぎてもずっとカッコいい男だったホッパーさん…。とても残念です。
「スピード」の犯人役はハマり役でしたね。
正常ではない、ちょっとイカレタ役を演じたら天下一品でした。
一番最後に観たホッパーさん出演の映画はぺネロぺ・クルス、ベン・キングスレー主演の「エレジー」でした。
(DVDで観たのですが)
ホッパーさんはベン・キングスレーの友人役。
最初すぐにわからなかったんです。
何だか急にとっても年をとってしまったようで…。
もっと演じる姿、観たかったな。

御冥福をお祈りいたします…。
Commented by mokkori_mattari at 2010-06-01 09:34
そう!まさにチョイワルでしたね!
でも、親友ジャック・ニコルソンと違って「狂気の怖さ」を
大真面目に演じる役者で素敵でした。
ジャックはどういうわけか全然怖くないのに、彼は異常っぽく怖かった。
どこまでが演技でどこまでが素顔かわからないような不気味さ@
良い俳優でしたね。。。。
『エレジー』、ぜひ観てみますね。
Commented by 台湾人 at 2010-09-17 17:56 x
この人は悪役を好演する方ですよね。

今日、家でここ数日の新聞を整理していたらフランスの名監督のクロード・シャブロルが80歳で逝去されたという訃報が目に留まりました。

この前エリック・ロメール監督が他界された時もすごく残念に思いました。勿論、人間の寿命には限界があり、不老不死などあり得ないことは承知の上ですが、やはり感無量ですね。

夏休みの前に新聞でデニス・ホッパーの健康状態は危うくとてもヤバイ状況であるという記事を読みましたが、彼が既に帰らぬ人になったとは知りませんでした。
Commented by mokkori_mattari at 2010-09-17 22:50
台湾人さん。

かなり映画好きですね♪クロード・シャブロル監督をご存知とは・・・

「いとこ同士」を初めて観た時、人生の皮肉、チャッカリ者が勝ち組になるストーリーに愕然としました。
フランス映画のヌーベルバーグはあまり好きになれないものがありますが、何故かハートに残る魔力がありますね。ご冥福を祈ります。
ホッパーは「イージーライダー」で大成功を修めたこれまたアメリカニューシネマの先駆者!
惜しい人材でした。寂しいなあ・・・
濃い人生でしたね・・・合掌。
名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2010-05-30 10:48 | 映画・演劇 | Comments(4)