人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』

前3作で国内では、大スターになったリー。
しかし、彼の映画出演の目的は、
スターになることではなく、
「自分の武道と精神を世界中に知って欲しい!」
という意味合いが大きかったようです。
道場を世界中に開くより、映画を通しての方が早く世界中に見せられる!!
なんとなく、生き急いでいる感じがします・・・・

で、『死亡遊戯』の撮影途中に舞い込み、出演する事になった
『燃えよドラゴン』 (1973年)
は、アメリカへのリベンジのチャンスでもありました。




じつは・・・
私は個人的に、この作品のリーはどこか人間離れしていて・・・親しめません。
もちろん、武術は相変わらず素晴らしいし、危なげゼロ!
居るだけで、貫禄というか他の人にはないオーラがある・・・・

孤高の人・・・・

そんな「他を寄せ付けない聖人のような空気」が漂ってる。。

人間っぽい役の前3作、
特に『ドラゴン危機一発』の撮影後彼は
「この役の彼には好調と低迷がいつもあり
その人間っぽい所が好きです。」

と言っています。
こんなことを言ったらリーファンに怒られそうだけど・・・・・
『燃えドラ』の彼は性格描写がイマイチ。。
冷静で凛としていて素晴らしいけど老成してしまって、無欲。。
人間の弱さ、可愛さが・・・・ありません。

しかし、格闘シーンではやはり圧巻です。
のっけからサモ・ハンキンポーと5本指グローブを着けた格闘シーン。
リーの身体が、痩せてしまっててビックリです!
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_1011688.jpg
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_10132768.jpg


彼の武道哲学
「考えるな!感じろ!」
を弟子に伝授するリー。
う~~ん!深い!
で、弟子が森昌子みたい・・・・
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_10153572.jpg


悪の武道家・ハンのボディーガードに追い詰められ、自害した妹の仇を取る決意で
ハンの支配する島へ向かい・・・
アンジェラ・マオ・・・印象深い・・・
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_10232080.jpg


トーナメントに臨むリー。
アメリカ人のジョン・サクソンや、黒人のジム・ ケリーはなんとなく弱そう。
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_10273746.jpg
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_9174057.jpg


ついに妹を死に追いやった西洋人を倒すリー!!!
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_1039110.jpg

一番のハイライトはハン(シーキエンさん)との鏡の間の対決!!!
かくれんぼの怖い版!!
李小龍・・・・その5 『燃えよドラゴン』_e0169157_10411098.jpg


とにもかくにも、この作品で彼は世界中に一大ブームを巻き起こし、
特に男性の憧れる最も魅力ある「強い男」として
熱いハートを掴んだのです。
映画館を出ると、皆強くなった気がしたもんです。

しかし、アメリカでのプレミアを観る事も無く、ブルース・リーは逝ってしまいました。。

東洋と西洋の橋渡しとして、
まさに、命がけで駆け抜けたブルース・リー・・・・

 つづく
by mokkori_mattari | 2010-09-14 10:28 | ブルース・リーさんぽ