突然の解雇・・・・・・

一昨日、姪からメールで 介護事業所の会長から
突然解雇されたことを告げられました。。

ええええーーーーーーー!!!!!なんで!!???

私が紹介して、採用が決まり、ようやく慣れて働いてたのに・・・・・・

姪に聞くと
■交通費が高くて払えない
■風邪で休んだことを、てんかんで休んだと思い込んでいる

とのこと・・・・・・・・・

ひでえじゃないの!!!

だって、交通費のことは初めからわかっていたし、最初に言ってくれればすんだじゃないか!

やはり持病に対する偏見があったのか。。。。。。。

会長は、やっぱり小さい器の男だった。。。。。

偏見があるなら、初めから断ってくれれば良かったのに。。

で、明日は会長に直に会って理由をちゃんと聞いてみます。

「突然の解雇」は、たとえパートでも労働基準法に反しています!
経営者は少なくとも
30日前に解雇宣告しなくてはいけません。
それが出来ない場合は30日分の賃金を払う決まりです。


色々調べましたが、会長は無知なのか、無視なのか・・・??

もう~~!!!私もこの事業所を辞めようか。。と思っています。
[PR]
Commented by yousan at 2011-04-03 16:31 x
ええ!そんなひどい話があるんだ~ 許せないね!
うちの事業所で働く(^^?
Commented by mokkori_mattari at 2011-04-03 17:44
>yousan
ありがとう!
しかし、ひどい話でしょ?
彼女を慰めたら逆に励まされた(涙
良い子なだけに本当に申し訳なくて・・・

明日は会長に言いたい事言って、辞表叩きつけるぞー!!!!

私もこれから就活です。
Commented by yousan at 2011-04-03 18:31 x
うん、正々堂々と話して駄目なら社協とか言えばすごく力になってくれるはずだよ(^^/
親子揃ってショックだよね(T_T)
Commented by さき at 2011-04-03 19:00 x
それはひどいです!!
姪御さんもお気の毒だと思います。

おっしゃるとおり、経営者には急な解雇の場合は、賃金保障義務があるはず。また従業員にも主張権利があると思います。
みーさん、話し合い頑張ってね。
Commented by mokkori_mattari at 2011-04-03 22:29
>yousan
正々堂々ですね!?わかりました!!
う~~~ん・・・こういうのって久しぶり。
怒り通り越して呆れるよ・・・・
Commented by mokkori_mattari at 2011-04-03 22:32
>さきさん
ひどいでしょ?今まで8年働いてきて、初めて会長の腹が分かりました。(おそっ!)
私も違う所で働く決心がついて良かったです。
姪には本当に可哀相なことをしたんで、明日はぜひとも頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード
by mokkori_mattari | 2011-04-03 11:09 | 愚痴・雄叫び | Comments(6)