人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度でも観てしまう映画・・・

みなさんはTVで放映されてれば、
つい、また観てしまう映画ってありますか?
私は『ターミネーター』『エイリアン』『ジュラシックパーク』
『ローマの休日』『タイタニック』『太陽がいっぱい』
『ゴッドファーザー』『インディージョーンズ・最後の聖戦』など・・

でも、なんと言っても
『ダーティハリー』!!
は欠かせません!(笑)
ただし、山田康雄の吹き替えで!!
だって本人の声より本人っぽい(笑)し・・・・
権威に迎合しないハリーのカッコよさ、話の面白さはもちろん
いろいろあの作品には笑いのツボがあるんです。
たとえば・・・
*ホットドックが旨そう~~とか
*子供の縄跳びシーンで「お嬢様~♪お入んなさい♪」と吹き替え
外人の子供がこの歌知ってるわけ無いじゃん@
*犯人がバスジャックの折、「こげこげ漕げよ~♪ボート漕げよ~♪」
を無理やり歌わせるブリッコ顔とか。
吹き替えでなきゃ味わえないおかしさが胸を打ちます!(爆)

あれはもう40年くらい前の映画なのに、いつ観てもちっとも色あせない。
その後の刑事ものにも多大な影響を与えた作品だと思います。

コロンボ型の
<ねちっこい追い詰め知的刑事>
ハリー型の
<無鉄砲だが目には目をでファイトする荒っぽい刑事>

ハリーの方がアメリカらしいかな?
そして、これをイーストウッドがやるから、安心して楽しめます。
当初、フランク・シナトラとか、ジョン・ウェインも候補だったとか。
う~~~~ん、
やっぱりイーストウッドのダーティーでカッコいい立ち姿と
松田優作に匹敵する、ジョーク交えた台詞が最高!!

何度でも観たい映画って、結局、観たいシーンが多いってことですかね。
そこが観たくてわくわくするから♪

それにしても、サソリ役のこの役者、最高!!!!
何度でも観てしまう映画・・・_e0169157_10483144.jpg

by mokkori_mattari | 2013-11-06 10:50 | 映画・演劇