さようなら、川島なお美

根津さんの体調を案じていた矢先、川島なお美が亡くなりました。
最近の痩せ細った彼女の画像を見て、また、生存率の低い胆管ガンという事を鑑みて「もう長くないのかな・・・」と思いました。

でも、いざ亡くなると、彼女のバイタリティ溢れ、ユーモアを交えたキビキビしたトークや、ワインと旦那さんをこよなく愛した姿が蘇り、素敵な存在だったなあ、と惜しまれます。

女優としては「イグアナの娘」と「失楽園」(ドラマ版)が強烈でした。 というか、それくらいしか印象に残っていません。
でも彼女は厳しい芸能界でいつも自分を冷静に見つめ、プロデュースできた人だったと思います。
そして美意識が高く、凜としていながら女性の可愛いさを大切にした人でした。

ゴージャスなのにどこか庶民的な雰囲気もあった川島なお美さんのご冥福を心から祈ります。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2015-09-25 21:31 | TV

嗚呼・・根津甚八さん・・・

昨日ワイドショーで石井隆監督の「GONlNサーガ」情報が取り上げられ、鬱病と難病の為芸能界を引退していた根津甚八が、最後の作品として出演する事を知りました。

思い起こせば、当ブログでも未だにアクセス数が多い石井監督の「夜がまた来る」で、トニー・レオンのようにストイックで世話焼きの男を好演していた根津さん。

久々に目の当たりにした彼は別人のように老けて悲壮感が溢れていました(涙)
しかし、やはりその異才放つ存在感はさすが!!!

是非観たい!と思わずにはいられません。

石井監督と根津甚八は相思相愛の現代映画人であり、死と隣り合わせの美学を表現できる素晴らしい逸材ですから。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2015-09-25 21:14 | 映画・演劇

史上最低ドラマ「まれ」(怒)

皆さん、お久しぶりです。

いやぁ~色々ありました・・・

8月に次女が結婚し、同じ頃、バクダンさんのお母さんが直腸がんの手術。
91歳で6時間の手術に耐え、今は元気に和裁も復活!
つくづく逞しい女性だなあ~と感心しています。まあ足腰は弱っているので介助は必要ですが、100まで生きて欲しいよ。私の両親の分まで。さて、あっしは今、あるドラマに悪い意味で嵌まってます。
と言っても、もうすぐ終わるけど・・・

その酷いドラマとはNHK朝ドラの「まれ」です。

脚本最悪、演出最低、主人公の演技はただただムカつく低レベル!
土屋太鳳は「鈴木先生」でミステリアスな美少女でしたか、今は嫌悪感さえ抱くおバカ女優に成り下がりました。
脚本が酷いと大概の役者は演技で何とかカバーしようと本能が働きます。 しかし土屋はおバカなので脚本の酷さが分からず、自己満足自己陶酔に浸り、事もあろうか、視聴者のほとんどが「気持ち悪い」と感じるようなキスシーンが「1番好きなシーン」とのたまう・・・・
爽やかさ皆無!生理的に受け付けないヌメ~としたオーラ。そのくせ体育会系のドタドタした所作。

もうねえ・・・余りに稚拙で支離滅裂なドラマに口あんぐり・・
それでいて、弱者や職業差別、倫理観ゼロ!
腹立たしいのは、そんな酷いドラマに受信料を払ってるっつー事実!

観たこと無い人、あと二回で終わるけど、怖い物観たさで確かめてください。

ストーリー分からなくても、多分感じるはずです。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2015-09-24 23:34 | TV

乳癌??

年末年始、私は凹みまくってました・・・・
乳癌検診を11月に受け、思いがけず引っ掛かり、12月に再検査・・・
ひょえ〜!!!!

もしや乳癌?

女医さん(多分30代)の見立てでは「五分五分ですね」と・・・・
もうね・・その瞬間から私の人生観変わりましたよ。

身の回りの整理はもちろんの事、人には親切に、一期一会を大切に、生きとし生ける物全てに愛情を感じる毎日・・・・嗚呼・・・・

もう、いつ死んでも後悔しない・・・・


で、1月10日に再検査結果が告知され・・・・・・


「良性でした。 ガンではありませんね。
で、それなら何なのでしょう? という事でさらに検査をしたいんですが・・・・」

女医さんのラブコールに負けて細胞検査しましたが、乳房に物凄い跡がついてしまいました。

まあ、悪性腫瘍でなくて良かったけど、果たしてそのデキモノの正体は何なのか?今月24日に判明するので、ちょっとドキドキです・・・・・・
[PR]
# by mokkori_mattari | 2015-01-19 20:40

町田~!!!!

e0169157_20172179.jpg

ご無沙汰しました・・・

いやあ・・・このサボってた間、いろんな事かありやした・・(ごめん!今酔っ払ってるじょ-!)


まずは高倉健さんの逝去(涙)・・・
すんません!菅原文太さんはインパクト小さめ・・

ここ最近ようやく健さんの凄さ、色っぽさにツボってただけに、その訃報はショッキングでした。
ぶっちゃけ、日本映画界に健さんが居るのと居ないのとでは天と地ほどの差があります。

日本男子の美学、此処にあり・・・な存在だった健さんが我が国の揺るぎ無い静かな強さ、品位を示してくれていました。
嗚呼・・・・・この大きな穴を埋めてくれる存在はもはや芸能界には居ない・・・本当に寂しい限りですたい。涙・・・・


そしてもう一つ、喪失感一杯にさせたのが、フィギュアスケート界のユニークな哲学者、町田樹の突然の引退!
ひどいじゃないかあ!!!!
私は町田の放つ昭和な香り、照れの無い世界観、キレの良い技術と素晴らしい体型・・・大好きでした。

人は、その存在が無くなって初めて、徹底的な寂しさ、取り返しのない愛おしさに気付くんですね・・・・

町田樹も高倉健も、私が大好きな「人間の美学」をストイックに追求した男でした。

町田はまだまだこれからの人生ですが、フィギュア選手としては幕を引いてしまったので、突然失恋して戸惑ってるような気分です・・・ったく!罪な男です!!!!涙
[PR]
# by mokkori_mattari | 2015-01-19 20:17 | 愚痴・雄叫び

おばさん脚・・・

最近、全身が映る街のショーウインドーなどで自分が映ると、ギョッとします。

おばさん脚!?

つまり加齢と共に、若干O脚になってゆく・・・・

慌ててお尻と膝をキュッと引き締め、何とか真っ直ぐな脚に戻します(汗)

電車に乗ると若い女性も含め、スマホに夢中になって、膝が開きっぱなしの人が多くなっている気がします。

おばさん脚にならない為には、意識して膝をくっつけるのが効果的らしいです。
四六時中は無理だけど、一日の内、意識して膝を付け股関節を締めるのが大事だそうで、気をつけているんです。

そうすると、腰の歪みも治るとか・・・

ダンスしててもやっぱり日常の姿勢は侮れないね・・・・

おばさんなのに、おばさん脚にはなりたくないじょ〜〜!!!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2014-10-21 22:30

仁川アジア大会って・・・・・

何だかなぁ~

スポーツ観戦好きな私ですが、韓国開催というだけで、どうしても不信感が湧いてしまい、のめり込んで日本を応援するのが怖かったのら・・・・
日韓W杯やフィギュアスケートで散々嫌な目に合ってるからね。
オリンピックじゃないし別にメダルの数や色を気にするわけでもないけど(?)、バドミントンの謎の向かい風事件や、ボクシング、レスリングの変な判定など・・・

弁当のサルモネラ菌検出とか、日本男子サッカーチームなどが泊まるホテルの動かないエレベーターなんて、全く信じられまへん!!
22階を階段で上り下りって??そんな足腰鍛える配慮は無用だじょ~~!!!!

ある意味、地獄の特訓??

結果的には我慢の精神鍛えられる??


なーーんて、ふざけるなぁ~!!!!!

まあ、気を取り直して振り返ると・・・今回は水泳が1番良かったかな?
入江君、萩野君、瀬戸大也君、かっこよかった☆☆☆

男子陸上400×4のリレーも大興奮したよ!!!!

吉田沙保里兄貴、女子ソフトボールの上野様もシビレタ☆☆☆惚れちまいました!いや、マジで上野投手はかっこいい☆☆☆

そんなこんなで長かったような短かったようなアジア大会も終わり・・・・

日本選手の真面目に取り組む姿には感動したし心から拍手を送りたいと思います。
(カメラ盗んだ富田以外)

お疲れさまでした☆☆☆
[PR]
# by mokkori_mattari | 2014-10-03 23:39 | TV

少女雑誌・マーガレット50周年展!

e0169157_20243723.jpg

e0169157_20243764.jpg

昨日、長女と歩美(6ヶ月になりました)と三人で六本木ヒルズに行って来ました!

私が8歳の頃創刊した「マーガレット」の50周年記念展示会が開かれていたから。超コミック好きな長女は光を幼稚園の延長保育を利用。(笑)

うーん♪♪女子三代で堪能しやした♪

池田理代子の「ベルばら」は何と言ってもスペシャルでした☆

麗しい原画・・・宝塚の衣装・・・それに等身大(?)のオスカル&アンドレのフィギュア!

すっかり世界を作り上げてました。

ま、私としては「アタックNo.1」や古賀新一の「呪いの顔がチチチとまた呼ぶ」の方が血が騒ぎ肉踊りましたが(大袈裟な!しかも古賀さん、マイナー過ぎ)

「ホットロード」の原画も個人的に大好きでした。

三女は現在、アニメ会社に復帰し、「世界征服鷹の爪」というフラッシュアニメを製作していますが、乙女チックな「マーガレット」の世界とは程遠い・・・いやあ〜!クールジャパンは奥深いもんですなあ・・・
[PR]
# by mokkori_mattari | 2014-09-26 20:24

あっついですね~~~~@@@@@

おひさしぶり~~~~の照り焼き!!です・・・・

私、ちょっとボケたのかにゃ~??
なんだかブログを忘れちまいそうです@@

さて、休止中、世の中いろ~~~んな事がありました。
1、韓国客船沈没事故(殺人!)
2、W杯での「なんじゃこりゃ~~??ブラジル大敗事故」
3、島倉千代子さんやコロンボさん逝去(古い??)
4、スタップ細胞はあります!事件及び笹井教授自殺
5、川の中州でキャンプ家族水難事故
6、恐ろしい女子高生殺人(殺してみたかった発言)
7、拉致被害者帰国か?北朝鮮との対話
8、舛添都知事の土下座外交IN韓国
などなど・・・・・・

ふうう・・・・
ずいぶんご無沙汰だったんですね~~

中でも何といっても一番衝撃だったのが、セウォル号沈没でした。
実は私、すっかり嫌韓になっちまってて、慰安婦問題だの、言いつけ外交だの、
仏像窃盗だの、本当に腹立たしい彼の国。
でも、いくらなんでもあの事故はひど過ぎました!!
どこを切り取っても金太郎飴みたいに酷い!!
韓国では何も信用できる機関がないんじゃないか??
高校生たちは気の毒過ぎて、心からお悔やみを言いたいです。
で、韓国の大人たちに言いたい!(ん?大人っているのか?)
日本を嫉妬し貶めるエネルギーを全て自国の改善に使うべきじゃないかい?!
・・・でも・・・無理かな??
もはや全く理解不能な人種です。

さて、私事ですが・・・ってブログだから私事にきまってるか??
次女が婚約しました。。。
で、彼氏のお父さんが、ローリングストーンズファン!
マニアックなストーンズ話が出来る相手にようやく会えました!!
高校時代、女子高にいた私はストーンズ狂いだったけど、あまり話が出来なかったので
本当にびっくり!!
ご縁ですね。。。。。。

では狂暑続く夏、みなさんお身体を大切にお過ごしください。

次回は「ひでえ!!!映画の感想」を予定。(笑)
[PR]
# by mokkori_mattari | 2014-08-06 20:29 | 愚痴・雄叫び

お兄ちゃん

e0169157_23211571.jpg

なんやかんや忙しい毎日ですが、光は少しずつお兄ちゃんらしくなって来ました(笑)

お母さんは赤ちゃん(歩美)の授乳で忙しいから彼なりに我慢し、私に我が儘も一杯言いますが、やはり妹は可愛いみたい。。

その姿に癒される毎日です。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2014-03-25 23:21 |

二人目の孫

e0169157_21241171.jpg

本日、長女が二人目の子を無事出産しました!

病院に入って3時間で産まれたので、安産でした☆

母子共に健康で、ホッとしたけど・・・

いやあ〜!!出産って本当に痛くて大変だあ〜!

光もお兄ちゃんとして、何だか複雑な顔で対面しました〜

妹に優しくなるかな?
[PR]
# by mokkori_mattari | 2014-03-09 21:24

下北沢レスリー♪

今日は下北沢でレスリー率いるBCRライヴがあったんですよね・・・・

嗚呼~!!!どうだったのかなぁ?(涙)

Lesの事だから人懐っこい笑顔でファンにおどけたり、一連の素晴らしい曲をかっこよく歌ったんだろうな~♪♪♪

こちらは金曜日から長女と光を預かりてんやわんやでした・・・

長女のお腹の子は女の子だと! ちょっと嬉しいけど、来週長女の心臓検査があるのでまだ少し心配です。

3月には母子共に健康だと良いなあ☆☆☆
[PR]
# by mokkori_mattari | 2013-12-15 22:52 | B・C・R

やっぱり浅田真央!!!

e0169157_2033042.jpg

ソチ五輪まであと3ヶ月!

前回バンクーバーでは本当に悔しい思いをしました。

あの、八百長疑惑満々なキムヨナ優勝で「フィギュアなんて阿保らしいから観るのやーめた!」と苦虫噛み締めた私ですが、浅田真央という日本の至宝は、余りに健気な存在でした。

お母様を昨年亡くし、可哀相な位痩せ、見ていて辛かったけど、思い起こせば彼女から「泣き言」や「言い訳」を聞いた事がない・・・

「練習し過ぎだ。休め。」と叱られる程、努力の虫。Miss・Stoicな浅田はやはり凄いアスリートでした。

次回のオリンピックで引退なんて、寂し過ぎる・・・・

今回のNHK杯は正にオリンピックの頂点を見据えた素晴らしい真央でした☆ トリプルアクセルといった稀有な武器を除いても余りある高度なステップはぐいぐい引き込ませるに充分。

スピン、表現力の進化も目覚ましくて、すでに神懸かっていました☆☆
あくまでも自分に厳しく、努力を惜しまない彼女に改めて敬意を抱き、ソチオリンピックで実る事を願ってやまない私です。

キムヨナに無くて浅田真央にあるもの・・・・それは自分に厳しく爽やかなオーラです。

頑張れー!!!!!!!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2013-11-10 20:33 | TV

何度でも観てしまう映画・・・

みなさんはTVで放映されてれば、
つい、また観てしまう映画ってありますか?
私は『ターミネーター』『エイリアン』『ジュラシックパーク』
『ローマの休日』『タイタニック』『太陽がいっぱい』
『ゴッドファーザー』『インディージョーンズ・最後の聖戦』など・・

でも、なんと言っても
『ダーティハリー』!!
は欠かせません!(笑)
ただし、山田康雄の吹き替えで!!
だって本人の声より本人っぽい(笑)し・・・・
権威に迎合しないハリーのカッコよさ、話の面白さはもちろん
いろいろあの作品には笑いのツボがあるんです。
たとえば・・・
*ホットドックが旨そう~~とか
*子供の縄跳びシーンで「お嬢様~♪お入んなさい♪」と吹き替え
外人の子供がこの歌知ってるわけ無いじゃん@
*犯人がバスジャックの折、「こげこげ漕げよ~♪ボート漕げよ~♪」
を無理やり歌わせるブリッコ顔とか。
吹き替えでなきゃ味わえないおかしさが胸を打ちます!(爆)

あれはもう40年くらい前の映画なのに、いつ観てもちっとも色あせない。
その後の刑事ものにも多大な影響を与えた作品だと思います。

コロンボ型の
<ねちっこい追い詰め知的刑事>
ハリー型の
<無鉄砲だが目には目をでファイトする荒っぽい刑事>

ハリーの方がアメリカらしいかな?
そして、これをイーストウッドがやるから、安心して楽しめます。
当初、フランク・シナトラとか、ジョン・ウェインも候補だったとか。
う~~~~ん、
やっぱりイーストウッドのダーティーでカッコいい立ち姿と
松田優作に匹敵する、ジョーク交えた台詞が最高!!

何度でも観たい映画って、結局、観たいシーンが多いってことですかね。
そこが観たくてわくわくするから♪

それにしても、サソリ役のこの役者、最高!!!!
e0169157_10483144.jpg

[PR]
# by mokkori_mattari | 2013-11-06 10:50 | 映画・演劇

R100

呆れた映画はR100です。
e0169157_2014236.jpg


私は結構大森南朋が好きなんですが、
見る前に一抹の不安がありました。。。
それは監督が松本一志だから。。。汗:
その不安は的中@@
まあ、かの淀川曰く
「どんな映画にも必ず良いところがあるんですよ。」
が頭を過ぎり、頑張って観ましたが、何しろ中途半端。
SMを極めて作るならそれなりに楽しいけど、そうでもなく・・・
最初の富永愛のS嬢シーンで
「ん?なかなか良いじゃん!脚長い!!」がピーク!
ってどんだけ~~???
冒頭20分が最高で後はヒッチャカメッチャカ@@@
もしかしてマッちゃん、飽きちゃった??
寺島しのぶとか、大地真央とか折角使ってるのに、まるで顔見せ興行@
後半はなんちゃってSF??
おいおい!SFじゃなくて、SMでしょ!!
でもって最後は苦笑がマックスに!!!
大森南朋さん、Sの子身ごもってるし!!!
あまりに陳化なお話に、笑いがこみ上げて来ちゃいました@

あれ??実はそれが狙い??

まあ、「変態村」だの、「キノコ男」だのB級過ぎる変な映画が好きな私には
どうせ変ならもっともっと変な作品作って欲しかったな~

そういえば片桐はいり様・・・・・顔がCG作りで残念@
そのまんまで充分笑えるのに、マッちゃんたらもったいない!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2013-11-04 20:31 | 映画・演劇