カテゴリ:本( 10 )

『白夜行』~その3~原作本

e0169157_23144937.jpg


やはり原作は読み応えのある作品でした。
これ、何も知らずに読んだらかなりゾクッとしたに違いありません。

ああ・・・・ちょっと残念!(><)

ネタバレ注意!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-25 23:15 |

完璧じゃない魅力!!

『進撃の巨人』を知ってますか?



この漫画、とても売れてるそうです。

三女がたまたま買って来て読んでみましたが



・・・いびつな画風なんです。(ぶっちゃけ下手!)
・・・B級の空気があるんです。
・・・新しいふりして、懐かしい香りがするんです。

e0169157_19444591.jpg


だから、近未来物を苦手とする私でさえ、楽しんでしまいます。

巨人たちに襲われる人間たちは、防衛のため囲いの中で生きていた。
でも、そんなの生きてるとは言えない!
親を食べられたりした主人公たちは勇気を持って、
武力を付け、立ち向かっていく!


という話です。

物語冒頭から巨人たちは言葉もしゃべらず、
ただゾンビのように本能だけで、人間を喰う。
ムシャムシャと。。
結構残酷です!
でも微妙に(?)下手っぴだから、安心して見られます。

巨人は全員スッポンポンです!
でも男女もさだかでない。。というか性器がありません。
だから18歳未満でも、安心して見られます。
e0169157_2071299.jpg


60mの者もいれば、数メートルの者もいて、
み~~~んな不細工@
これもご愛嬌。

あまりにもテクニックに走る昨今のアニメには無い不完全な魅力満載です。
完璧な宮崎駿や、手塚治虫では、このバロックな味が出せないでしょう。

なんだか誉めてるんだか、けなしてるんだか・・・・

あ、でも、作者の未熟っぽさをカバーする「輝き」「情熱」が
この漫画に感じられ、ちょっと幸せな気分になってしまいました。

ゆる~~~く、次号が楽しみ~~~~♪
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-05-21 20:03 |

死の天使・タジオ

◆1971年の『キネマ旬報』より。。


「日本に来たのは、もちろん初めてであり、日本に関する知識は全くなかった。
ただ黒沢明の『七人の侍』を見て、その巧みなストーリーの展開に驚いたことを記憶している。
二年前、スウェーデン映画『純愛日記』に端役で出演して、その後、
『ベニスに死す』の構想を抱いたビスコンティ監督に知人を通じて会い、
しばらくして、ビスコンティ監督から出演依頼を受けた、
というのが『ベニスに死す』に出演までのプロセスである。

映画に出演が決定した後、トーマス・マンの原作を読んでみた。
いささかクラシックな趣に装飾された貴婦人とパラソル、
上流階級に漂う典雅なものうさ、
そしてそこに流れる美への暗い憧憬。
その荘重な世界に素直に感動した。

映画は、原作の踏襲ではなく、ビスコンティ監督の脚色が、多分に施されている。
トーマス・マン原作小説のモデルはグスタフ・マーラーだと言われているが、
ビスコンティ監督は、この偉大な音楽家マーラーの逸話を随所にカットバックして、
むしろ、逆にマンの発想の原初に戻ったように演出している。
そして、出来上がった作品を見て、ビスコンティ監督独自の荘厳なロマンティシズムの世界に、僕も感動した。

この作品に関して、僕の演じた美少年タジオが、純粋な美の現出であるのか、
あるいは、それに加えてアッシェンバッハの心情を通しての、
ホモセクシャルな色合いを含んでいるのかという点については、
さまざまな解釈がなされている。
しかし、僕が当初、ロンドンで撮影に先立つ脚本説明を受けた時には、
この作品におけるタジオ少年は、”死の天使”であると教えられた。
アッシェンバッハの魂を虜にして、最後に死にまでも招き入れてしまう”死の天使”についての理解は充分といえないまでも、
僕なりの解釈で役にぶつかったつもりでいる。

ビスコンティ監督は決して時代におもねることなく、
死の輝きをそっと押し包んだ、優雅な美の世界を描き出したと思う。

現在、俳優を続けるかどうか、迷っているが、自分の希望としては、音楽の方へ進みたいと思っている。
とにかく『ベニスに死す』がより多くの人に見られることを、望んでいる。」
  
            by ビョルン・アンドレセン(俳優)
e0169157_17291292.jpg


ビョルン・アンドレセンは、大変純粋で、感性豊か。。
言葉の随所に垣間見られる知性と、落ち着きが感じられ、貴重な発掘をしました。

この作品をもって、音楽の方向へ行ってしまったけど、タジオは永遠です。。。。


e0169157_9242675.jpg

[PR]
by mokkori_mattari | 2010-01-27 17:29 |

週刊文★より・・・・そっくり賞!

よっしゃーー!!
年賀状も書き終えたし・・・
掃除は明日にするぞーー!!

今日は本屋さんで立ち読みして、思わず買っちまった週刊誌を紹介。

だって・・・そっくりコーナーが面白かったんだも~~ん!!
こういうの、大好きなのだ~~~!!
(掲載して良いのかな・・?)

抜粋★
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-12-25 12:32 |

薔薇族・・・・・・☆

じゃーーーーーん!!!
いきなり薔薇族です@
女性が踏み込んではいけません!
そんな野暮なことはしません!(しそうなキャラですが・・)
先日下北沢のとある古本屋さんに
「薔薇族」がビニールにくるまって数冊置いてありました。いわゆるビニ本?

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-11-23 19:48 |

『「狂い」のすすめ』

ここ数日パソコンから離れていて、改めて読んだ本は
『カナリア殺人事件』(ヴァン・ダイン著)と


『「狂い」のすすめ』(ひろ さちや著)でしたが・・・・・・
e0169157_1671024.jpg

特に、「狂い。。。」は
◇精神が疲れている人
◇生真面目で自分に叱咤激励してしまう人、
◇世の中の常識や、周りに合わせて自分に無理をしている人

に、オススメです。
あ?私・・・??も??

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-10-05 16:45 |

丸尾先生&楳図先生!

この前、娘が丸尾末広の漫画
『パノラマ島綺譚』を買ったので、読んでみました~
e0169157_1434840.jpg


More
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-09-06 14:32 |

『非まじめのすすめ』~森政弘・著

私がだいぶ前に「目から鱗」状態になった本があります。
日ごろ、小説もあまり読まないので、ましてや啓発本など遠ざけていたんですが・・・

この『非まじめのすすめ』は、現在の自分に少しは影響を与えているかも・・?
PTA活動で、すごく真面目なお母さん集団に悩んだ時、偶然出会った本です!
e0169157_1213019.jpg


More
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-06-24 12:21 |

『MW(ムー)』 手塚治虫先生ってば・・・・

来週からいよいよ仕事復帰なので、今週はう~んとのんびりしたい!

と思ったんですが、母の施設に今日も行き、散歩させたいのだ!

そうそう、昨日~今日と、手塚治虫の漫画
『MW (ムー)』
を夢中で読みました!!
e0169157_1192521.jpg

手塚治虫って、さすがです☆☆
半端じゃないんだよね~。何もかも。
主人公の女形風(歌舞伎女形の弟)な美しい男・結城!
あまりにもサディストであり、頭脳明晰であり、自己破滅型の設定が
手塚の一面か!?
と思わせてしまう@人間は色んな面を持ってますからね。
イイ子なだけの人間なんて殆どいないでしょう。
だから私はこれを読み終えて、「おお!手塚先生!ブラボー!!」
と拍手を送りました!天国に向かって。
イメージを破る残酷さや、同性愛、ベッドシーンなど・・・
物語は荒唐無稽なようで、実は現代の病んだ部分や、過去の色々な事件も影響を与えています。
恐ろしい。。。でも、そんな人間って出る可能性ある。。
と考えさせられました。
結城の役を映画では玉木宏が演ずるらしいね。
似てるとは思いますが、果たして賀来(神父でもう一人の主人公)とのゲイのラブシーンなんか出きるのかな?
ちなみに賀来役は山田孝之って????
ち・・ちいさい・・・
男っぽくない・・・・
合わない・・・・・・・・
と思います。
んで、原作のイメージを壊されたくないから映画は観ません。(多分)
e0169157_11103668.jpg

[PR]
by mokkori_mattari | 2009-06-17 11:24 |

「やさしい人」より・・

長いトンネル状態だった。。
優しい人との時間の共有。
思わず涙が出た。。

そしてまた、問題が起きた。
泣いた。。。。

今朝

何気なくこの本をまた読んで、なぜか勇気が出てきた。

「やさしさは、
 今までのことを水に流してあげること。
 自分がいつもきれいな心で生きていること。
 川下で洗濯をすること。
 そしたら桃太郎が来る。」


「人間は寿命があるのだから、今を精一杯生きることである。
 うつ病ならうつ病で『オレはうつ病だー』と裸になって走ればいい。
 
 執着をする人は、過去が消化されていない。過去を卒業できていない。
 そして、前向きの計画がない。
 過去を捨て今を生きるためにも、前向きの目的が必要・・・・・・・・中略

 人は先が見えないと、今の苦しみを我慢できない。
 目的が明確であれば、毎日の生き方を大事にする。
 そうした生き方の持続から、安らぎが生まれる。」


 でも、私みたいに目的が見つけられない時は、

「まず日常生活をキチンとすることから始めることである。
 なるべく決まった時間に食事をとる、できるだけ挨拶をする、シーツの洗濯をするなど。
 そこから自然と目的が生まれる。」


 ~「やさしい人」(加藤諦三・著)より抜粋~~

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-05-25 15:44 |