「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:TV( 62 )

さようなら、川島なお美

根津さんの体調を案じていた矢先、川島なお美が亡くなりました。
最近の痩せ細った彼女の画像を見て、また、生存率の低い胆管ガンという事を鑑みて「もう長くないのかな・・・」と思いました。

でも、いざ亡くなると、彼女のバイタリティ溢れ、ユーモアを交えたキビキビしたトークや、ワインと旦那さんをこよなく愛した姿が蘇り、素敵な存在だったなあ、と惜しまれます。

女優としては「イグアナの娘」と「失楽園」(ドラマ版)が強烈でした。 というか、それくらいしか印象に残っていません。
でも彼女は厳しい芸能界でいつも自分を冷静に見つめ、プロデュースできた人だったと思います。
そして美意識が高く、凜としていながら女性の可愛いさを大切にした人でした。

ゴージャスなのにどこか庶民的な雰囲気もあった川島なお美さんのご冥福を心から祈ります。
[PR]
by mokkori_mattari | 2015-09-25 21:31 | TV

史上最低ドラマ「まれ」(怒)

皆さん、お久しぶりです。

いやぁ~色々ありました・・・

8月に次女が結婚し、同じ頃、バクダンさんのお母さんが直腸がんの手術。
91歳で6時間の手術に耐え、今は元気に和裁も復活!
つくづく逞しい女性だなあ~と感心しています。まあ足腰は弱っているので介助は必要ですが、100まで生きて欲しいよ。私の両親の分まで。さて、あっしは今、あるドラマに悪い意味で嵌まってます。
と言っても、もうすぐ終わるけど・・・

その酷いドラマとはNHK朝ドラの「まれ」です。

脚本最悪、演出最低、主人公の演技はただただムカつく低レベル!
土屋太鳳は「鈴木先生」でミステリアスな美少女でしたか、今は嫌悪感さえ抱くおバカ女優に成り下がりました。
脚本が酷いと大概の役者は演技で何とかカバーしようと本能が働きます。 しかし土屋はおバカなので脚本の酷さが分からず、自己満足自己陶酔に浸り、事もあろうか、視聴者のほとんどが「気持ち悪い」と感じるようなキスシーンが「1番好きなシーン」とのたまう・・・・
爽やかさ皆無!生理的に受け付けないヌメ~としたオーラ。そのくせ体育会系のドタドタした所作。

もうねえ・・・余りに稚拙で支離滅裂なドラマに口あんぐり・・
それでいて、弱者や職業差別、倫理観ゼロ!
腹立たしいのは、そんな酷いドラマに受信料を払ってるっつー事実!

観たこと無い人、あと二回で終わるけど、怖い物観たさで確かめてください。

ストーリー分からなくても、多分感じるはずです。
[PR]
by mokkori_mattari | 2015-09-24 23:34 | TV

仁川アジア大会って・・・・・

何だかなぁ~

スポーツ観戦好きな私ですが、韓国開催というだけで、どうしても不信感が湧いてしまい、のめり込んで日本を応援するのが怖かったのら・・・・
日韓W杯やフィギュアスケートで散々嫌な目に合ってるからね。
オリンピックじゃないし別にメダルの数や色を気にするわけでもないけど(?)、バドミントンの謎の向かい風事件や、ボクシング、レスリングの変な判定など・・・

弁当のサルモネラ菌検出とか、日本男子サッカーチームなどが泊まるホテルの動かないエレベーターなんて、全く信じられまへん!!
22階を階段で上り下りって??そんな足腰鍛える配慮は無用だじょ~~!!!!

ある意味、地獄の特訓??

結果的には我慢の精神鍛えられる??


なーーんて、ふざけるなぁ~!!!!!

まあ、気を取り直して振り返ると・・・今回は水泳が1番良かったかな?
入江君、萩野君、瀬戸大也君、かっこよかった☆☆☆

男子陸上400×4のリレーも大興奮したよ!!!!

吉田沙保里兄貴、女子ソフトボールの上野様もシビレタ☆☆☆惚れちまいました!いや、マジで上野投手はかっこいい☆☆☆

そんなこんなで長かったような短かったようなアジア大会も終わり・・・・

日本選手の真面目に取り組む姿には感動したし心から拍手を送りたいと思います。
(カメラ盗んだ富田以外)

お疲れさまでした☆☆☆
[PR]
by mokkori_mattari | 2014-10-03 23:39 | TV

やっぱり浅田真央!!!

e0169157_2033042.jpg

ソチ五輪まであと3ヶ月!

前回バンクーバーでは本当に悔しい思いをしました。

あの、八百長疑惑満々なキムヨナ優勝で「フィギュアなんて阿保らしいから観るのやーめた!」と苦虫噛み締めた私ですが、浅田真央という日本の至宝は、余りに健気な存在でした。

お母様を昨年亡くし、可哀相な位痩せ、見ていて辛かったけど、思い起こせば彼女から「泣き言」や「言い訳」を聞いた事がない・・・

「練習し過ぎだ。休め。」と叱られる程、努力の虫。Miss・Stoicな浅田はやはり凄いアスリートでした。

次回のオリンピックで引退なんて、寂し過ぎる・・・・

今回のNHK杯は正にオリンピックの頂点を見据えた素晴らしい真央でした☆ トリプルアクセルといった稀有な武器を除いても余りある高度なステップはぐいぐい引き込ませるに充分。

スピン、表現力の進化も目覚ましくて、すでに神懸かっていました☆☆
あくまでも自分に厳しく、努力を惜しまない彼女に改めて敬意を抱き、ソチオリンピックで実る事を願ってやまない私です。

キムヨナに無くて浅田真央にあるもの・・・・それは自分に厳しく爽やかなオーラです。

頑張れー!!!!!!!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2013-11-10 20:33 | TV

オリンピック!!!!

毎日、メイクドラマ(死語?)の連続です!
私が選んだベスト10は‐‐‐‐

1、 松本薫!野生の圧倒的ニュースター☆☆
2、内村航平くん!可愛い顔に隠れた男らしさと美しい演技☆☆

3、北島康介! 水泳人生の縮図をリアルタイムで見届けた気分☆☆

4、女子バレーボール選手! あどけなかった木村沙織はじめ修羅場に堪え、諦めなかったチーム力の強さに感動☆☆

4、吉田沙保里! 隙を与えぬ強さ!華!大好き!憧れる☆☆

5、伊調馨! 亡き母と深夜に応援したアテネ五輪を思い出し、一回り逞しくなった勇姿に脱帽☆☆

6、寺川綾! 信念を持って蘇った女性。内面の優しさが滲み出て、強さをより引き立たせた☆☆

7、福原愛!子供時代より今回の嬉しい泣き顔が・・・初めて娘みたいな気分にさせられた~☆☆

8、小原日登美! 夫婦愛にも胸キュン!強かった☆☆

9、水泳男女共のリレー! 泣きました・・・特に男子の心根☆☆10、澤穂希!包容力とかっこいい職人気質☆☆

因みにこれ、順位ではありません。

やっぱりオリンピックって良いなあ!!

日本人はまだまだ捨てたもんじゃない。

いっぱいハートに栄養もらいました。
[PR]
by mokkori_mattari | 2012-08-12 19:11 | TV

地井さん。

e0169157_0571535.jpg

大好きな俳優、地井武男さん(チイチイ)が亡くなりました。

「ちい散歩」でのチイさんは、鉄道少年であり、路地裏や古いお店の人々や道行く老若男女に気軽に話し掛け慕われた庶民派でした。
スタッフを可愛がり食べ物などは「あーん!」ってお茶目に口に入れてあげる優しい人でした。

あのクシャっとしたやんちゃな笑顔、ハスキーな魅力的な声。


オシャレで男っぽくて、惚れてました。。

繊細な絵も素敵でした。

とっても寂しいです。。

わが町にも何度も散歩に来てくれたのにとうとう会えなかった。。
たくさんの思い出をありがとう!!

合掌。。
[PR]
by mokkori_mattari | 2012-06-30 00:57 | TV

『カーネーション』で怒ってるじょ~~!!!!!

去る1月23日、ちょっとしたショッキング出来事がありました!

それは・・・・
私のお気に入りドラマ『カーネーション』の主役が交代するという理不尽な発表。

な・・・なんでやね~~~~ん!!!???
何で、今更なんだ~~!!??


尾野真千子は、近頃出色の「役者らしい役者」です。
今まで、『萌の朱雀』、『もがりの森』を初め、
『足寄より』の優しいお姉ちゃん、『Mother』の虐待母、
『名前をなくした女神』の神経病みかけのお受験ママなど・・で
「良い女優だなあ~~~」とは思っていましたが、
カメレオン女優の証明は何と言っても
『カーネーション』です!
これまでのちょっと暗めのイメージから全く離れた女。
バリバリの岸和田の言葉で、
戦前戦後を溌剌と生きてきた小原糸子(コシノ姉妹の母)を
あまりに上手く演じて、ますます好きになっていたのに・・・・
気風の良さ、お茶目さ、頑固さ・・・
そして、温かさ。
間の良い演技は天才肌です。
だから感情移入しまくら千代子さんでした・・・・
はああ・・・・・
糸子は、尾野真千子しか考えられない!!!
e0169157_2025198.jpg


NHKの言い分では、
老年期の役は彼女では若すぎるから・・・とか?

はあ?????
最後の一ヶ月で突然女優が変わる方がよっぽど違和感あるじゃん!!

それも・・・・・
夏木マリって・・・・・??????????
e0169157_2015521.jpg

ほら、彼女だって、
あちゃ~~~!!大変!!
って顔してるじゃん!!(無理やり)

こういう突然の降板って、よほどの事が無い限り有り得ないよ。
たとえば、急病とか、演出家と大喧嘩(勝新太郎VS黒澤明)とか・・・
または役者が事件を起こしたり、ギャラUPが叶わなかったり・・・

とても、今回のはそういう理由とは思えん。(って、そうだったりして?)汗:

とにもかくにも、NHKの今回の発表は、悔しい~~~~!!!!!!
つくづく、アホなことしましたな!NHKさん!
尾野真千子も、さぞかし残念無念だったでしょう・・・・・

3月からは、観ない。。。。と思うよ!プンプン!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2012-01-28 20:19 | TV

予感的中‐‐‐‐

『家政婦のミタ』が終わっちまった‐‐‐

それにしても、いやな予感は的中した。

ミタ、笑ったし‐‐‐
お涙頂戴な風味‐‐‐
子供達もお父さんも、ミタに笑いを要求し過ぎじゃないか?

松嶋菜々子の笑顔、ずーっと見ないでいたせいか、ちょっと違和感あった。

別れ際もくどい。

クールにダークにスマートに終わらせるのは無理なのかな?

「ミタさんって一体何者だったんだ?」みたいな余韻を残して終われば粋だったのに‐‐‐‐‐‐

残念。

まあ、阿須田家から去ったのは。かっこよかったけどね。

それと、うららにビンタ7発くらい張ったのは凄かった(笑)

相武紗季、若干マジで「ムッ!」としてたミタい‐‐‐痛そうだったなあ~。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-12-21 23:28 | TV

家政婦のミタ

『カーネーション』が、元気になるドラマなら、
『家政婦のミタ』は、予想外のクールな展開に毎回翻弄されるドラマ。

昨日の第4話も、
「暖かく、ちょっと臭くまとまるのかな~?」っという不吉な予想(笑)を見事裏切り
駄目父親の「子供を愛しているかわからないんだ・・・」のため息もののセリフで終わる。
うひゃ~~~!!!素晴らしい!!
この、良い子ぶらない作り!
長谷川博己が凄く良い!
e0169157_115638.jpg


このなんとも曖昧な顔立ちから、内面の相当な濃いパワーを感じます。
ふとした目つきに人間の迷いや、すてばちな甘え、弱さを見事に表現できる役者ですね。

文学座出身の人なだけに、言葉がはっきりしていて心地よいし・・
ヤギみたいな繊細なうつむき顔に
ちょっと母性本能もくすぐられちまいます。。

今後、ヘルムート様みたいな役どころなんかも与えてみたい!
(・・・って、プロデューサーでもあるまいし)

松島奈々子は、少々劣化していますが、これが返ってプラスに。
ミステリアスで無表情なミタ役にすっかり嵌まっていて面白い。
目の下のクマとか、血色悪そうなところ、
ピチピチ、甘いお色気など捨てたキャラが案外合ってます。
e0169157_1171329.jpg


ああ~~~!!!今後、あの家族はどうなってしまうんだろう??

目が離せない~~!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-11-03 11:19 | TV

秋のドラマは面白い!

今秋始まったドラマは面白いな~~!!

一番のお気に入りは、尾野真千子主演の
『カーネーション』
e0169157_21305314.jpg


『おひさま』がどうも好きになれなかった非国民(?)でしたが、
今回は、尾野が自然にのびのびと、気取らぬ魅力で最高!!
『Mother』・・・『名前をなくした女神』の彼女とは180度違い、
ドジで、可愛くて、ガッツのある昭和初期の女性を楽しく演じています。
コシノ三姉妹の母って、最高にイケテル女性だったんだね。
助演のかしまし娘(正司照江)、小林薫もおもろすぎやねん!!

とにかく毎朝楽しみで、つい、早起き(笑)しちまう程!

しかし。。。尾野真千子って、若い頃の大地真央にそっくりやん!!!

っていうか、大地が昔演じた『愛の賛歌』(越路吹雪役)にクリソツ!!(死語勃発)

あとは・・・
『家政婦のミタ』
『蜜の味』

がお気に入り~~~
これは後日書いちゃいます。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-31 21:42 | TV