カテゴリ:TV( 62 )

今更、『白夜行』~その1~ドラマ版

さすが自称「化石人間・みー」(?)です。

TVドラマ『白夜行』の再放送を何気なく観て、嵌まっていまいました。
遅~~~っ!!!(恥)
ドラマ→映画版を続けて鑑賞しましたが・・
なんていったって、東野圭吾の名作と謳われてる傑作、原作を読まねば話になりまへん。

で、丸一日強で一気に読んでいまいました。

感想は・・・・・・・

ストン・・・・・と放り出された感覚・・・

これは映画版とも共通する「ヨーロッパ映画風」の粋さにも通じる。
そう、説明過剰でなく読み手に想像力を委ねる媚びない仕上がりでした。

ここで自分なりにTVドラマ、映画、原作の比較をしてみたいと思います。

分析力ないので、単なる感想ですが・・

ネタバレ注意!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-25 11:00 | TV

うっちー!!!

いやあ~~~~!!!
今年も世界体操選手権男子・個人総合はダントツ、
内村航平が優勝しました!!
e0169157_1504120.jpg


スポーツ観戦好きなんで、TVの前で大興奮&大喝采しちゃいましたよ!!
北京オリンピックの頃は、まだまだあどけない可愛い少年だったけど
今では押しも押されもせぬ、世界のうっちーに・・・・・・

床、鞍馬、つり輪、跳馬、平行棒・・・・

そ・・そして、団体で落下しちゃった鉄棒・・・・

嗚呼~~~!!!怖かった!

でも、今夜(昨夜)のうっちーは神懸かっていましたぜ。
特に鉄棒は失敗を恐れぬ高何度に挑戦。
かっこええ~~~~!!!!
後光が射してました。

久々、日本男子の「サムライ顔」を拝み、今夜はまた一杯のんじまいました。

持って生まれた才能と日々の努力、そして自分への負けん気。

「可愛い男の子」を、「凛々しいサムライ顔」に変えた月日を思い
なんとも彼にいとおしさを感じたひと時でした。

ロンドンオリンピックでも、

ぐわんばれえ~~~!!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-15 02:01 | TV

それでも、生きてゆく

またまた、すっかりご無沙汰してました。。

台風も去り、少し涼しくなったね♪

さて、まずはご報告を・・

母は先月の16日に退院し、今は施設で静かに過ごしています。
意識がほんの少し戻ったのです!
言葉は殆ど発しませんが、介護士さんによると、口腔ケアの時
「痛い!」
と嫌がったそうです。
今日は目を閉じていましたが、パッチリ開いている時もあります♪
耳元で試しに
「お母さん、今度またおごってね。」と言うと
反応して目を一瞬開けました!
おごるのが大好きだったからなあ~~
寝たきりだけど、食べられないけど、

それでも、生きてゆく

を地で行ってるような母です。

そうそう!!今私はドラマの
『それでも、生きてゆく』
に嵌まってます!!

ストーリーは物凄く暗いし、特に好きな俳優が出ているわけでもありませんが
脚本、音楽(盲目ピアニストの辻井伸行演奏)、演出、撮影が素晴らしい。
となると当然、キャストも回を追うごとに磨かれてきます。
まさに適材適所。

瑛太はこの作品で決して美味しい役ではないけど、妹を15年前に友達に殺された難しい役。
心を無くしかけた冴えない青年を自然に演じ、なんだか良いんです。
大竹しのぶは、あまり好きな女優でなかったのに、今回は舌を巻くほど上手い!!
アッパレ!!としか言いようがありまへん@

そして。。。
出色の出来は、加害者の風間俊介とその妹の満島ひかり
まるで地でやってるかのように思えるリアリティー・・・・・・・
栄養失調めいた身体から醸し出す「悲壮感」
特に風間はジャニーズとは思えないほど、
変質者っぽい病んだ空気感がリアルです。
う~~~~ん・・・・
この先どうなってしまうんだあ????
被害者の兄と、加害者の妹のほのかに芽生える恋心は
時にさりげない会話の中に、ユーモアさえ感じ、クスッと笑ってしまうほど可愛い。
そして、悲しい・・・・・

ここまで酷い状況でも「生きてゆく」という意味は、
きちんと食べたり、ちょっとした暖かい会話を交わしたり、
不器用でも、人を好きになって・・・
そう・・・能動的に生きること・・・かな?

そういった意味では、母に「おごってあげる」っていう気持ちを忘れさせない事が1番かも?

それでも、生きてゆく

好きな言葉です。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-09-04 19:55 | TV

ミーハーにも程がある・・・・

おひさしぶりっこで~~す♪

ここ数週間、いろんな事がありすぎて・・・
とてもブログまで手が届かなかった・・・・・すんまへん。

さて、先日、三女の参加したアニメ
緋弾のアリアが放映されました!
・・・といっても深夜放送だし、知りませんよね。



描いたシーンは
e0169157_21375942.jpg
e0169157_2139432.jpg
e0169157_2145388.jpg

など・・・・・

そして、ついに!!!

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-06-05 21:51 | TV

そっくりさん@

先日、『爆笑ものまね紅白歌合戦』とかいう番組を観たんだけど・・・

かな~~~~~り、そっくりさんが出ていました!!

百恵とか、ダウンタウンの浜ちゃんとか、垢抜けないジュリーとか・・・・



でも、やっぱり私はこの二人がツボ!!

貧弱そうなブルース・ウィルスと・・・
e0169157_1701547.jpg

あまりにそっくりなジョニー・デップ!!
e0169157_16515059.jpg


こちらが本物。
e0169157_1653793.jpg


世の中には自分とそっくりな人が三人は居る!と言います。。

歌真似より顔そっくり部門の方が私は好きなんで、ついついこの番組は観ちゃうよ。

しかし・・・・
今回びっくらこいたのは、東方神起が、あまりにも似てなかった点!!!

岸部一徳みたいな人や、河相我門みたいな人・・・??

韓国のオーディションで選ばれたって????

うううう・・・・・・・・基準がわからん@@@@

誰が誰だか・・・わからん・・・・・・

まあ、なんだかんだと楽しめた番組ではありましたが・・・・・
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-05-20 16:54 | TV

世にも奇妙な物語・・・・

期待してしまったけど・・・・・


つ・・・つまんなかっ・・・た・・

中では永作博美の「缶けり」が、マシだったか・・・

「缶けり」は番組本来の怖い作品で王道と言えます。

まあ、こちらの目が肥えてしまったのかな?

今までの「世にきみょ」で面白かったのは

「テレホンカード」
「コインランドリー」「ズンドコベロンチョ」古っ!!!
昔の方がクオリティー高かった・・・

口直しにフェリーニ様の「世にも怪奇な物語」(悪魔の首飾り)でも観ようかにゃ~

e0169157_23272046.jpg

[PR]
by mokkori_mattari | 2011-05-14 23:27 | TV

胃腸薬が必要なドラマかい!!!

『名前をなくした女神』・・・・・

初めて、しっかり観ちまったあぁぁ~

いやーーっ!!!女のドロドロ、陰口、仲間外れ、誤解、妬み・・・えとせとら

しかも熱狂的お受験ママとか・・・

ヒロインの杏、全然女らしくないから戸惑いまくってるけど、誤解されても人が良すぎてガーンと言えないし・・・というか天然ボケ?

木村佳乃はお約束通りの、エキセントリックなヒステリーママ・・でも、ちょっと笑える。 なんかマンガチック?

りょうは顔がホラーだけに、これから敵に回ったら怖い~

尾野真千子は、ひたすらジトジト暗い・・

でも1番嫌な女は、ウェルかめーー!!!!!
名前何だっけ??

そう、倉科カナ!!!!

女の嫌らしさ爆裂!!!

ひー!!!!!!!!!!胃が痛くなるよ~(怒)

早くギャフンと言わせてくだはい。 誰でも良いから!!!

彼女、かなり嵌まってて、上手い・・・?

来週も気になるからズルズル観ちゃいそうな予感(笑)

胃薬用意して・・

e0169157_9846100.jpg

[PR]
by mokkori_mattari | 2011-05-10 23:25 | TV

アニメーターデビュー

三女が先日から遂に、仕事を与えられました・・・ 
TV放映中の『銀魂』と・・・
e0169157_1817358.jpg


『BAKUMAN(バクマン)』
e0169157_1819388.jpg


の動画に参加しています。
(三女の参加部分はこれからですが)

よろしく~~
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-04-30 18:24 | TV

スーちゃんの告別式で思ったこと。

人の告別式について、「???」と感じたのは二度目です。

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-04-27 22:47 | TV

だ・・・・だれやねん???

先日、懐かしのフォーク・・・みたいな番組を何気なく観ていたら・・・

e0169157_20333386.jpg


ひいいいっ!!!!!!
誰やねん!!??


『笑点』 の 山田くん???

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-04-08 20:40 | TV