「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 19 )

タヒチアン、入会!!

e0169157_15533015.jpg


やっぱり、入会しました~~!!!

さっそくスタジオでタヒチアンのパレオと
アジアンショップでタンクトップを購入。。

な~~んか、ド派手かなあ。。。??

最年長だけど、頭は若い(つもり)なので、
がんばりま~~~~~す!!!

はあ・・・これから仕事=3=3

身体いてえ~~~(><)

でも、今夜は『家政婦のミ』もあるから、楽しみ♪♪

行って来ま~~~~す!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-11-16 15:58 | 音楽

迷っちゃうな~♪♪

先週の水曜日、タヒチアンダンス教室の体験レッスンをして来ました!

うううう~~~~~~~ん!!!!!!!!

楽しすぎた~~!!!

先生は吉瀬美智子に似た素敵な女性(20代?)・・・・
生徒はその時間帯は10人でした。
年齢は20代~40代かな?
ま、あっしが一番年上ってことは間違いありまへん。

持って行ったハワイアンフラ用のパレオ(腰布)は長すぎて駄目。
教室の短い鮮やかなパレオを借り、上はTシャツ。
腰骨のグリグリまで下げてパレオを巻くので、下手するとおへそが見えちゃうのだ!

ひょえ~~~!!!!恥ずかしい@@@

しかし、いざ踊り出すと、そんな恥ずかしさも吹っ飛びました@
なんせ、一時間腰を振りっぱなしで汗だく:::

腰を激しく振りながら、上体は振らず(当たり前?)、移動したり回ったり。

見た目も大変そうですが、やってみると10倍くらい大変なダンスです。
腸捻転になりそうじゃ~~~~!!!!@@@@

その上、「やーっ!!」とか叫んだり・・・・

でも・・・・・・
終わった時の爽快感は口で言い表せないほどでした。

クラシックバレエも楽しいけど、タヒチアンはまさに原始的ダンスで
理屈無く楽しい~~~~~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif


入会しようかな。。。。。。。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-11-13 20:56 | 音楽

復活・・・・・

みなさま、ご無沙汰してました。

お元気でしたか~?

ええと・・・・私は元気でしたが・・
母が先月16日より尿路感染症による昏睡状態に陥り、
今も意識が戻りません。
一時は血圧が上47、下36とかまで下がり、医師からは時間の問題と言われ
私ら兄妹は葬式など、今後の現実的な準備まで考えていました。

でも、やっぱりお母ちゃんは復活・・・・・??
なんと血圧、体温、呼吸とも平常値に戻り、あとは目が覚めれば奇跡です!

期待はしていませんが、せめて声に反応をしてくれれば・・・
と、出来るだけ合間を縫って病院に足を運んでいます。

さて、いっぱい書きたいこともあったけど、あまりに忙しくてパスばかりしていたのら~
なでしこが国民栄誉賞???ちっと早いんじゃないか?
とか・・・
中国高速鉄道のめちゃくちゃぶり、呆れる~~~!!
とか・・・
韓国が日本の政治家&学者を入国させなかった!!
こらーーー!!!!
とか・・・・
松田選手が心筋梗塞で大変なことに・・・・とか・・・

で、今日私が1番書きたいのは、
ザ・タイガース復活!!

e0169157_23293169.jpg


More
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-08-03 23:59 | 音楽

改めて気づいたこと

昨日はBSフジの、故パク・ヨンハの特集番組を観ました。
切ない・・・残念・・・・
パクちゃんは、歌唱力が高い、本格派の歌手だったんですね~~!!
感動しながら、聴き入ってしまいましたよ。。。
良い人だったから、誰にも悩みを打ち明けず、親にも気づかせず、
自ら命を閉じてしまった彼。。
最後のコンサートでの映像は、まさに入魂の歌でした。
トークはお茶目だし・・・可愛かった。
彼のように、人を和ませ、適度にユーモアも分かる人の方が、
全くの生真面目な人より、精神的に自分を追い込んでしまうんでしょうか。
自殺する人は繊細なだけでなく、楽しい面を持っている人に多いと気づきました。
つくづく、残念です。。

ええと・・・関係ないんですが、
この頃キャンディーズの動画をよく観ています。
スーちゃんが亡くなって、偲んで、当時を思っています。。
キャンディーズの歌は、当時「普通に」聴いていたけど、
実は名曲が多く、ハーモニーもすごく美しいんですね。

中でも『暑中お見舞い申し上げます』の出だしとか、
今聴くと、単なるアイドルではなかったんだ・・・と感心させられます。
個人的には
『あなたに夢中』と『危ない土曜日』がツボですけど・・・・

で、キャンディーズの中で、音楽的リーダーだったのが、ミキだったそうです。

う~~~ん!!!そうだろう!
良い声・・・・♪
コーラス部分ではいつも、お経(?)みたいなアルトや、
時には高音部を受け持ち、
可愛い二人の声に、大人の正統派な声質で、「品」を与えていました。

そんなわけで、ミキちゃんの素敵なソロを・・・・ぜひ聴いて欲しいと思います。
こんな洋楽も、とても良い・・・・・♪
ミキちゃんの歌
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-04-24 10:04 | 音楽

スーちゃん、逝く・・・・

e0169157_23482122.jpg


元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子が乳がんで亡くなりました。

私と同じ歳です。。。。。汗::

だから?キャンディーズは、まるで同窓生みたいな感覚でした。
中でもスーは、一番健康的で、ピチピチしてました!
(ファンじゃなかったけど、私はあの中ではランが好きだった・・)


解散後は女優として頑張っていました。
そう・・・キャンディーズ時代の明るさはあまり無くなり
神経質そうな眉毛、ちょっと怯えたような瞳が印象的でした。


つい最近、『揖保の糸』のCMを見たばかりで、
本当にびっくりしました!

ご冥福をお祈りします。。。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-04-21 23:54 | 音楽

大人の甘い声・・・・・・細川さん・・

細川俊之さんが、亡くなりました。
e0169157_10524084.jpg


昨年から、「細川さん、最近見ないな。。どうしたんだろう?」
となぜか気になっていたんです。

彼は私が初めて「セクシャルな大人の男性」を感じさせた日本の俳優です。
なんとも、セクシーなタレ目。。
甘い声。。
ブランデーが似合う!!
キスが似合う!!
ムード満点なシーンが似合う!!!!

バージンを捧げるなら、細川さんにお願いしたいーー!!(笑)

な~んて思うほど、素敵な大人の雰囲気を持った人でした。


まだ70歳・・・残念です。

ご冥福を祈ります。


[PR]
by mokkori_mattari | 2011-01-15 10:57 | 音楽

良いものは残る!!

いやあ~~~!
とうとう今年も大晦日を迎えてしまいました。
今年は思いがけない圧迫骨折はあったものの、
無事元気で迎えられたことは何よりですemoticon-0109-kiss.gif

28日から田舎に行ってたバクダンさんもお義母さんを連れてもうすぐ帰って来るし、
今日は(クソ)忙しくなりそう~~~~@@
こんなことならもっと(鬼の)いない間に遊んでおけば良かったよ~~
花の独身生活を無駄に過ごしてしまった。。。。。


おっと!急いで書かなきゃ!!

昨日は何年ぶりかで、レコード大賞を観ましたが、ひとことで言って。。


げげーーー!!
歌えない曲、
知らない曲が目白押し。。。。。
ダンスも、到底真似でき~~~~ん!!

今の子たちは器用になったね。。

己の化石度をますます自覚しました。

で、
過去のVTR映像の時だけ、ぐはっ!と元気になって一緒に歌うアッシ!emoticon-0159-music.gif
一緒に観ていた三女が
「わたしの時代の歌も、こんな風に残っていくのかな・・?」
と言ってましたが、
「誰でも歌える曲なら残るんじゃない?」
と苦しい応え。

そういえば・・
東方神起・・・元気なかった・・・・
事務所とのことで、今大変らしいけど、ジェジュンが特に元気ないな・・(涙)


昨日はそのほかに
◆マイケル・ジャクソンの30周年記念コンサート番組で才能を確認。
(でもマイケルも元気なかった・・・あの事件以来、観客をあまり観なくなったのか?
表情が硬すぎる。。)

◆ビートルズの1964年のアメリカンツアーのドキュメンタリーや
◆昔の紅白やら
音楽番組も色々観ました。


いいものは古い新しい関係なく、残る☆☆
いや、残さなきゃならない!!
才能あるものは、大事にしなきゃならないよ!!
むやみに潰したら駄目だーーー!!!

よき文化を次世代に伝える大切さを強く感じました。


さ!もうすぐ働き者の親子が帰って来るから、今年はこのへんで。。

愚痴やマイナーな記事、マニアックな話題にもお付き合いくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!m(__)m

また来年もよろしくお願いしま~~~す☆

よいお年を・・・・・
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-12-31 11:13 | 音楽

エジンバラとグラスゴー

スコットランドのBCRのメンバーは皆エジンバラの出身。
スコットランドのロックは当時、スコテッシュ・オン・ザ・ロックと言われていました。
(ん?現在も?)
スコットランド出身のミュージシャンはたいていグラスゴーの出身。

◆グラスゴーは工業地帯であるせいか、ラフで力強いアクセントや音楽性。
ハードロックやブルースを好む気質が表れている。

◆対するエジンバラは、メロディアスでソフト。軽いフィーリング。
工業地帯も殆ど無く、美しい自然に恵まれた土地柄からも来るらしい。

グラスゴー出身にはジャック・ブルース(クリーム)やルルがいて、
かなり力強い唱法です。
たとえばグラスゴー出身のルルの『SHOUT』
アクセント、強いどーーーーー!!!!!!



エジンバラ出身のBCRのは・・・・
どこかソフトで軽~~い☆
ただし・・・・・ファンの騒ぎがハードです。
(rokomokoさんに教わったニューバージョン?です)




レスの性格は・・・・・エジンバラ出身とはいえ、タフな面もあるし・・・
やはり血筋のアイルランド色かな?

ちなみにレスの好きな歌手(75年頃)・・・
ルル、ダイアナ・ロス、スティービー・ワンダー、D・ボウイー、オズモンズ
のほか、なんとシャンソンの王様のシャルル・アズナブールだって!!
意外に渋い!!でも・・・ちょっとわかります。
e0169157_22432286.jpg

レス父にちょっと似てる・・・・・

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-11-16 22:44 | 音楽

やっぱ・・・・

ハロウィンのテンプレートにします。。。。(仏教ですが)でへへへ。
読みづらいので、今月末までです。

今夜は久々、バクダンさんとデートの運びになりました。

お隣さんから、シャンソンのチケットを貰ってしまったのら~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by mokkori_mattari | 2009-10-28 16:01 | 音楽

歌が溢れていたあの頃・・・・・♪

忌野清志郎、マイケル・ジャクソン、加藤和彦・・・・
次々と逝ってしまった・・・・・

私の幼少期、すでにまばゆいばかりの音楽で溢れていた。
たとえば・・
アメリカの親しみやすいジャズ。
ルイ・アームストロングやドリス・デイ・・
『Teacher's Pet(先生のお気に入り)』や『ケ・セラ・セラ』を
よく父が好んで聴き、
一緒にめちゃくちゃ英語で歌っていた。

日本の歌謡曲も、個性ある歌手の歌う名曲が目白押し。

大人の世界・・・男女の機微、酒・・・歌で何となく知った。
そして、大人から子供まで、誰でも口ずさめる親しみある歌も多かった。

書ききれないほど、好きな歌があった。

そんな時、いきなり彗星のごとく現れた
アングラソング『帰ってきたヨッパライ』!!
子供も大人も衝撃を受け楽しんだ。

また、同時期現れたグループサウンズには、
ミーハーというものの楽しさを覚え、
「大人には分からないよ!」と
思春期の私たちが嵌まれる世界も知った。
花火のように短い時期の輝き・・・共感。

その後、
フォークソングと平行して、外国のロックや振り付きの楽しい歌謡曲も満載@
毎日何かを口ずさんでいた。
ジャンル無差別、好きな歌が溢れていた。

嗚呼・・・あの頃は、レコードに緊張して針を置く・・ってところから、
音楽に対する「わくわく感」が違った。
レコードに合わせて歌い、踊り、針が飛んじゃう失敗も、なつかしい思い出だ。

喫茶店にはジュークボックス♪♪
なんの曲を掛けるか、友達とはしゃいだり、
映画を観に行けば、主題歌(曲)にも名曲が沢山。。
話より曲の方が印象に残ったこともしばしば。

歌は良い。。
癒されるものもあれば、活気づかせるものもあり、
哀しみを共有したり、どん底気分に酔ったり、
架空の恋を楽しんだり、自分を重ね・・・・怒ったり・・笑ったり

歌を楽しむ・・・曲と、その詩の世界・・・

人間に与えられた特権。。

ひとそれぞれ感性が違い、人によって歌の比重も違う。
でも、心の通った歌は、どんな時代でも輝く。

今、リアルタイムでグッとくる歌・・・・・残念ながらあまり見つからない。
素敵なメロディーが見つからない。
心底乗れるリズムが見つからない。
あまりに良い歌が出尽くしたのか?
私が知らないだけかな?
それとも年取って、今の歌に感動しなくなったからか?

シンプルで心に残る歌・・・

一番作り手にとって難しいものかもしれない。

『白い色は恋人の色』
加藤氏を偲んで、久しぶりに弾いてみたけど・・・・ゆ・・指がイテテテ!!!!
でも、良い歌だな・・・・
e0169157_1514255.jpg

[PR]
by mokkori_mattari | 2009-10-19 15:46 | 音楽