<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『素直になれなくて』・・・・(><)

現在観ているTV番組は。。。。
◆『ゲゲゲの女房』
◆『関口宏の東京フレンドパーク』
◆『龍馬伝』
◆『MATHER』

かなあ・・・・??

あ、それと

『素直になれなくて』

も、なんとなく娘たちと観ています。
う~~ん。。上野樹里好きなバクダンさんは、初回でリタイヤ@@@

物語は、今流行のツィッターで知り合った男女の若者が織り成す群像物。
この若者たちはそれぞれ悩んでます。

・ハル(上野樹里)・・・教員採用試験に落ち、非常勤講師をやってるが居心地悪い
・ナカジ(瑛太)・・・・・エロ雑誌カメラマンで本当に目指す芸術は程遠い
・ドクター(ジェジュン)・・・ドクターと偽ってオフ会に出るが、本当は医療機器販売員で営業成績はビリ
・ピーチ(関めぐみ)・・・・スッチーと偽り実は子供服店の店員。誰かの子を妊娠中
・リンダ(玉山鉄二)・・・・出版社の記者。 ED(勃起障害)。ナカジを好き??

それに加わり、セクハラ上司の渡辺えりこ、ホームレスみたいな吉川晃司、
危ない自傷行為ありの執着女の井川遥・・・など

盛りだくさん過ぎます!
目はロンパリ、頭は混乱@@@@
思考が飛んじゃって落ちつかな~~い!!

で、上野樹里の「のだめっぽい」しゃべり方が、違和感。。。
樹里は「のだめ」と「ラストフレンズ」は適役で良かったけど、
一番難しい「普通の役」が・・・どうも嵌まらない@
普通の演技って一番難しいんですよね。。
はあ。。。。
しかも、照れまくる演出。
結局古臭い男女のドロドロがメインか???
毎回、瑛太を思い、泣いたりうずくまったり。。。
似合わないんだよなあ~~~樹里に。

瑛太は、意外にも(?)モテモテ役だけど。。。これも合わん@
かっこつけ過ぎじゃん!?

ジェジュンと玉鉄は、感情移入する前に、顔ばかり見ちゃうし~(笑)
二人は何となく可哀相な役柄で、主演二人より目がいっちゃう~~。


今後、ドラッグやら、三角関係やら、不倫が絡んで、さらにややこしくなりそうww
裾を広げりゃ良いってもんでもないよ~~~


食いつきだけ、とりあえず流行りのツィッターを使ったり
ED、セクハラ、ゲイ、不倫、自傷、など 盛ってはみても
結局、丸く、甘く収めてしまいそうな予感です。。
役者のチームワークも取ってつけた感じで、
仲良しごっこみたい。。。。
これも照れる要因かな?

ま、来週は。。。観ない。。。。かも?

あれ~~?ぼやきになっちゃった@@
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-30 12:44 | TV

松雪泰子・・という女優

色気ある女優って好きです。
しかし、アッシは男性じゃないんで、
「うっふ~~~ん!」「あっはぁ~~ん!」
の色気ではなく(笑)・・・
あ・・そういうのも良いですが・・・

凛としている色気、母性を感じさせる色気・・
そして、どんな役をやっても
「汚くならない天性の色」を持った女優が好きです。

たとえば・・・・・

松雪泰子!!

『白鳥麗子でございます』では・・
品があるおバカキャラが圧巻でした!
e0169157_21293272.jpg

「う~~ん!良くってよ~~~♪お~~っほっほ!」
なんてセルフが様になる女優なんて、滅多にいるもんじゃありません。
この頃から演技が上手かった!

『名探偵:保健室のおばさん』では
ひっつめ頭に黒ぶちメガネ!
カツどんをガツガツ食べる姿が男前で、美味しそうだった!!
e0169157_21374265.jpg

e0169157_213972.jpg

要するに、色気まずありき。。。ではなく
コメディセンスがある「間」のいい演技は絶品です。
で・・時は流れ・・・

幾多の恋愛や結婚、出産、離婚などを経ても、
根本の「品」と「ちょっと可笑しく悲しい」キャラは健在です。

『フラガール』
最高!!

『MOTHER』
この新ドラマでは、アンニュイでクールでふてくされた感じのヒロインが
虐待されている女の子にだんだん情が深まり、ついに誘拐して助ける役。

こういうシリアスな、重いドラマは
「う~~~ん・・・松雪じゃどうかな?」
と若干食指が湧きませんでしたが、
何のことはない!やっぱり・・・

良い!!

素敵な女優だあ~~~

と毎回彼女の演技に感銘を受けております。

ゆで卵みたいなつるんとした肌の張りも衰え、
少し頬はこけ気味だけど。。。
それがまた「いじくらない美しさ」に見えるし、
声も、低めで「大人の女性」を改めて感じさせます。

何よりも。。。
黒目勝ちな大きな瞳から、自然にポロッと落ちる涙が。。。
あんなに美しいなんて。。。もらい泣きしちゃう;;;;
(子役の女の子は天才です!!)

まあ、いつも松雪泰子を見て思い出す言葉は

「誰でも娼婦役はできるが、お嬢様役はなかなかできない」
(たけしが昔言ってた)

原節子みたいな大物ではないけれど、
松雪泰子にも持って生まれた品があります。
思いっきり上品な役も出きる女優だから
今後、どんな役でもできるでしょう。
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-22 22:08 | TV

ドレス・・・・

次女が光にベビードレス&ベビー帽を作ったよ~~

なんか、色々忙しすぎて、まだお宮参りをしていないのら@@

で、先日次女が光に会いに行き、試着させたところ・・・・
e0169157_1211946.jpg


あは・・・かわゆい@@

近々、これを着てお宮参りするけど、早くしないと
ピチピチで着られなくなりそうな予感・・・・

それに、日に日に「男らしく」なっていくから・・・・

似合わなくなりそうな・・よ・・か・・・ん・・・(笑)
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-18 12:16 |

名ダンサー二人♪♪

すみません。。

このところ、ブログにおいてスランプでしたので、ちょっと原点に戻りました。

で、変人でも良い!!
好きな映画などを今後はシンプルに書いていこう!!!

んな訳で、この前、ある週刊誌の対談に
森山未来のダンストークが掲載されてました。

彼はダンサーですから当然ダンスに造詣が深い!
若いのに、フレッド・アステアやジーン・ケリーを良く見てる!
(勿論、マイケル・ジャクソンも)

私の父は何を隠そうダンス好き男で、特にアステア好きでした。

アステアのダンスは神です!!
上手すぎる~~!!!
◆体重を全く感じさせない無重力ダンス。。。
◆器用でさり気ないダンス(小道具を使うと納得)
◆手が極端に大きく、指先を”わざと”伸ばさない独特な手つき
e0169157_15412241.jpg

などなど・・・・・
ストイックで個性の強い天才型!!
マイケル・ジャクソンもこれに近いかな?

ジーン・ケリーのダンスも、勿論テクニックは抜群で・・
◆マッチョで力強い
◆器用
◆お茶目
◆クラシックの基礎が出来ている
e0169157_15404389.jpg


など・・・
要するに楽しいスター型!!
トラボルタとどこか共通します。

私は以前は断然アステア派でしたが。。
最近二人のダンスシーンを観ていて、
「ジーン・ケリーって色気あるなあ・・・何でだ?」
と気になったんです。

そして、森山未来クンと意見が合致!!

「ジーン・ケリーは相手の女性を気持ちよくさせるフェロモンがある!」
「女性が伸び伸び踊って美しく見える!」

という事!

「アステアは相手の女性より、自分の方が目立つ!」

という事!!

だって、アステアは上手すぎて、
「相手の女性は一杯一杯な感じに見えるんです。」
中性的で女性に厳しいような・・・・気がします。
だから、アステアはソロで踊った方が素敵に見えるんだなァ・・・・
e0169157_15434580.jpg


役者で言えば、トム・ハンクスみたい。
彼も相手役との絡みより、独り芝居の方がずっと面白いし上手い!

ってことで、今日も雨を見ながら
『Singing in the rain』
のフェロモンあふれる
にやけた(笑)ケリーさんを観たい私なのだ~~060.gif071.gif
e0169157_06118.jpg


ああ・・・デートするなら、アステアよりケリーだにゃ~~ん♪
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-12 15:20 | 映画・演劇

ワースト邦画@@@


近頃の邦画で、2本、DVD鑑賞したんですが、
これが・・・最悪@@@@@
『mw ムー』
『クローズ2』です。

詳しく語りたくもないほど。。。めちゃくちゃです。
特に、『ムー』は、手塚治虫の危ない傑作ですよ!!
当時、主人公二人がゲイ関係であるってことも異色だし、
情け容赦なく女も殺してしまう設定、
細菌兵器の地獄、長年に渡る恨みと復讐など・・

原作の面白さは見事、映画化でぶっつぶされました!!
ゲイ関係描写も全く無し!
せいぜい,
この程度・・・・・・
e0169157_2281781.jpg

当時ほとんどタブーとされていたゲイの愛情表現。
これはストーリーにおいて、一番(?)重要なポイントなのに!!
今のご時世で、全くこの映画は半世紀遅れた「ブリッコぶり」!!
少なくとも、この位やってほしかったよ!!!
e0169157_22102864.jpg

わざわざ映画化して、いったい何を描きたかったんじゃ~~~!!??

まあ、最近の邦画は、良いのと酷いのが極端です@
オリジナルで駄作なら、まだ仕方ないかも・・?
でも、こうした漫画の名作を敢えて映画化するなら、
フンドシを引き締めて撮ってくれなきゃ。。
草葉の陰で、手塚治虫も泣くってもんです。
原作の歪曲や、大事なところを端折る神経が、わから~~~ん!!

ただのアクション映画になっちまったつまらない映画でした。

『クローズ~ゼロ』
に関しては、ただのチンピラ学生の暴力映画@
こんなの興行成績が良いなんて・・・・もう少し映画を観る目を肥やしてほしいもんだな。

映画は、文化であり、総合芸術であり、動く絵であり、
何より、わざわざ足を運んでお金出して見たくなる『娯楽』なんですから。
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-12 14:11 | 映画・演劇

再会♪♪♪(早っ!)

e0169157_16211846.jpg


e0169157_16211889.jpg

今日は仕事休みで、母に会いに行くか、光に会いに行くか迷った挙げ句・・・・・

埼京線乗り場付近にある<アマンド>でリングシュ-を手土産に、光どんに会いに行きやした!!お母ちゃん、ごめんね。。

数日会わなかっただけなのに、すんごく大きく、しどろ重くなってました。

最初、思い過ごしだとは思うけど、少し人見知りされ、ガガーン!!!!!!

でも少し抱いたらジーッと顔を見て落ち着いてくれました♪

嗚呼~癒される~♪♪♪

周りに誰も知り合いもいず、帰りの遅い旦那さんを待つ長女と光・・・・

肩を寄せ合う感じが、不憫だなぁ・・・

心を鬼にして、埼玉を後にしました。
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-07 16:21 |

光の一ヶ月検診!

早いもので、もう4月!!

光の一ヶ月検診が、3月31日に行われました~~

一ヶ月で2kg増え、5280g!!!

来ていた赤ちゃんの中でも、巨大だったよ!!

小児科の先生が縦に抱っこしたら、台の上を歩くように足踏みしちゃう光@

「おお!!やる気満々だねえ~~!(笑)}

そんな笑いを取ってました@@@

お隣のおばちゃんにも見せに行き、桜も見せたのら。。
e0169157_10163518.jpg


今日は、ついに施設の母と対面しま~~~す060.gif071.gif
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-04-02 10:19 |