<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お色気対決!!??(田中裕子vsブリジッド・バルドー)

久しぶりに「お色気女優」について・・

最近、東西の二人の色気むんむん女優の映画を観て、思ったこと。。


まずは、田中裕子の
『天城越え』です。

今更ながら観て、彼女のびっしり詰まったひらがなの「おんな」に惚れ直しました。
e0169157_2013115.jpg


More
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-10-29 21:08 | 映画・演劇

ビビアンの涙:::

東京国際映画祭で・・・
中国代表団の団長、江平監督は、
主催者が台湾の代表団の名称を「中国台湾」か「中華台北」に変えることを拒否したため、
中国は引き揚げると述べた。
23日の開幕直前のこの発表を受け、
台湾と中国双方のスターが環境を意識した「グリーンカーペット」を歩けなくなった。
って・・・・・

なんたる事!!???

なんで映画祭主催側はこの時、中国のヤクザまがいのイチャモンを
「文化の場にそぐわないので、お引取り下さい!」
と跳ね除けられなかったんだ??
権威も何もないじゃないですか!?
相手が引き上げるという前に、
きちんと「駄目なものは駄目!」とたしなめる大人の対応ができない日本。。

どこまで中国にビクビクしてるんだ~!?

台湾は断固として断ったそうで、偉いぞ!!

しかし、夢にまで見たグリーンカーペットを歩けず
あの、ビビアンは泣いたって・・・・
可哀相:::
記事によると、
「(カーペット不参加が決まったあと)朝まで、映画のメンバーとお酒を飲んだ。
でも、私たちには、どうにもならない」
と、無念さを隠さなかった。また、

「脳性麻痺の役を演じたのですが、私にとっては非常にチャレンジングな役でした。
台湾の映画を愛してください」
と、作品に対する思い入れを語る一方で、
「私、昨日はすごくきれいだった」
と、グリーンカーペットのためにドレスアップした姿の写真を
近日中にブログで大量に公開することを宣言。
会場を沸かせていた。

そうです。健気なビビアン・・・・
こんな時でも、ユーモアを忘れない彼女は素敵です。

e0169157_12184563.jpg


ビビアン、台湾作品『ジュリエット』、観るからね!!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-10-27 12:09 | 映画・演劇

「バカ!」の意味するもの。

いや~~!朝晩、めっきり寒くなりました@
みなさん、お元気ですか?

私はただ今減量真っ只中です。
少し痩せたよ~~♪(毎朝のホットヨーグルトとプーアール茶で)

さて、母の認知は相変わらずで、時折介護士さんや家族に

「バカ!」
「バカ野郎!」
「早く食べさせろーー!!」

などと元気一杯、暴言(?)を吐きます。

そんな時、
「バカじゃないでしょ!?」
「そんなこと言っちゃ駄目よ。」

なんて言うと余計
「バカ!」
と言います。

しかし、認知症の感情というものは、かなり確かなもので
「バカ」
などの暴言の裏には
■積み重なった不快感情や、
■自分を否定されて傷ついた負の感情が残ってしまっている為
と言われています。

そこで、
「うん、ホント、私ってバカだよね~~」
「そうか・・・バカだったか・・・ごめんね。」
などと応えると、とたんにじっとこちらの顔を見て、
「うん。」
と納得した顔で、次にニコッと安心した顔になる母。。。
自分の気持ちをどこかで受け止めてもらえたという安心感が、認知の症状を和らげます。

施設では介護士の仕事がハードでしかも人手不足。。
だからついつい初心を忘れ
「そんなこと言っちゃだめ!」とか
「そんなものありません!」
なんて認知症の人の声や行為に頭から否定してしまう人もいます。
実際、大声で否定し、寝かせてしまう若い介護士を目の当たりにしたこともあり、
自分の母に対してでは無いにしても、つい
「そんなに否定したら認知が進んでしまいますよ!」
と言いたくなりました。
ああ・・・辛かったなあ・・・・
今度そんな現場を見たら、お節介でも、言っちゃうぞ~~!!

母は毎週家族が必ず訪ねて来るから、まだ幸せなのかも?

認知症でも、しっかり感情というものがあり、
嫌な事は健常者以上に心身の根っこに残ります。
きちんと受け止め、例え有り得ない言葉を言っても、
ユーモアで応えてあげるのは介護の基本です。
だからごっこ遊びが好きな人が介護をするのは、とても良いそうです。

「バカ!」
に込められた認知症の心の深層を受け止める。。

否定されない認知症の人は、症状が軽くなる。。

それを踏まえると、母との時間がこれまで以上に大切に思え、
また、楽しくもなりました。
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-10-27 11:21

劉暁波氏のノーベル平和賞で思うこと。

ちょっくら休養をとりました~~♪

さて、復帰したとたん、雄叫びです。。(笑)




中国在住の中国人に初のノーベル賞!!

よりによって、中国共産党の敵対視する、民主化運動の熱き男が受賞した。

胸がすく爽快感!

おめでとう!!!

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-10-13 09:21 | 愚痴・雄叫び

人さらい・・・????

日曜日、突然長女と光がやって来ました!!

バクダンさんとの映画デートを返上し、
ひたすら光の相手・・・

どうも長女が元気ないと思ったら風邪みたい・・
熱があるし、
「じゃあ、薬飲んで爆睡してて。」
と休ませました・

あれ?バクダンさんは出かけちゃった。。。
しかたない!
私が一人で光をベビーカーに乗せていざ、買い物へ♪♪

行きはヨイヨイ♪♪
しかし・・・スーパーに着いたら、場所みしり(?)しちゃったみたい。。
突然大泣きされちまって、
帰りはどうしてもベビーカーから降りたがって困ったよ~~!!!!
このままずっとベビーカーで号泣され続けたら

人さらい(死語?)

みたいだじゃ~ん。。。体裁わるっ!!

とうとう、左手1本で光(10kg)を抱っこ、
右手でベビーカーを押し、トボトボ歩きました@@
e0169157_18193459.jpg


ひいいい~~~!!!重い~~!!!

家に着いたら、左手はぶ~~らぶら@@
腰はぐ~~らぐらでした@@@
[PR]
by mokkori_mattari | 2010-10-05 18:36 | お絵かき

風邪。。。。のち晴れ♪

一昨日の夕方から、なんだかダルくて、喉が痛かったんですが

昨日は午前中の仕事の後、ダウン@@@

珍しく風邪を引いてしまいました~~
風邪薬を飲んだら、まるで睡眠薬みたい。。
泥のようにいっぱい寝て。。。zzzzz

今日は妹から借りていた

『タンブリング』
のメイキングなどを観たら。。。

ううう。。。感激:::::
男子新体操は全然馴染みが無かったけど、これは一切スタントを使わなかったもので
若い俳優たちの真っ直ぐに努力する姿に、惚れました053.gif
e0169157_15214895.jpg


山本裕典って、可愛い~~!!
瀬戸康史も、大東俊介も、その他のメンバーもすっごく可愛い!!

可愛い。。。の裏には、男らしい意地や、プロ意識がちゃんとある。
仲間を信頼する素直な心と協調性もある。。
何しろ彼らは感受性が豊かです。

こんなに良いドラマは、久しぶりでした。

で、風邪の方はだいぶ治ったので、
甘くないサツマイモを、
スイートポテトに適当に変身させ、食べました!!
ひいい!!!不細工な形@@
e0169157_15232628.jpg

[PR]
by mokkori_mattari | 2010-10-02 15:37 | TV