<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のドラマは面白い!

今秋始まったドラマは面白いな~~!!

一番のお気に入りは、尾野真千子主演の
『カーネーション』
e0169157_21305314.jpg


『おひさま』がどうも好きになれなかった非国民(?)でしたが、
今回は、尾野が自然にのびのびと、気取らぬ魅力で最高!!
『Mother』・・・『名前をなくした女神』の彼女とは180度違い、
ドジで、可愛くて、ガッツのある昭和初期の女性を楽しく演じています。
コシノ三姉妹の母って、最高にイケテル女性だったんだね。
助演のかしまし娘(正司照江)、小林薫もおもろすぎやねん!!

とにかく毎朝楽しみで、つい、早起き(笑)しちまう程!

しかし。。。尾野真千子って、若い頃の大地真央にそっくりやん!!!

っていうか、大地が昔演じた『愛の賛歌』(越路吹雪役)にクリソツ!!(死語勃発)

あとは・・・
『家政婦のミタ』
『蜜の味』

がお気に入り~~~
これは後日書いちゃいます。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-31 21:42 | TV

『白夜行』~その3~原作本

e0169157_23144937.jpg


やはり原作は読み応えのある作品でした。
これ、何も知らずに読んだらかなりゾクッとしたに違いありません。

ああ・・・・ちょっと残念!(><)

ネタバレ注意!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-25 23:15 |

『白夜行』~その2~映画版

さて、ドラマ版を辛口で書いてしまった私ですが、
果たして映画版は・・・?

e0169157_15453790.jpg


ネタバレ注意!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-25 16:07 | 映画・演劇

今更、『白夜行』~その1~ドラマ版

さすが自称「化石人間・みー」(?)です。

TVドラマ『白夜行』の再放送を何気なく観て、嵌まっていまいました。
遅~~~っ!!!(恥)
ドラマ→映画版を続けて鑑賞しましたが・・
なんていったって、東野圭吾の名作と謳われてる傑作、原作を読まねば話になりまへん。

で、丸一日強で一気に読んでいまいました。

感想は・・・・・・・

ストン・・・・・と放り出された感覚・・・

これは映画版とも共通する「ヨーロッパ映画風」の粋さにも通じる。
そう、説明過剰でなく読み手に想像力を委ねる媚びない仕上がりでした。

ここで自分なりにTVドラマ、映画、原作の比較をしてみたいと思います。

分析力ないので、単なる感想ですが・・

ネタバレ注意!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-25 11:00 | TV

うっちー!!!

いやあ~~~~!!!
今年も世界体操選手権男子・個人総合はダントツ、
内村航平が優勝しました!!
e0169157_1504120.jpg


スポーツ観戦好きなんで、TVの前で大興奮&大喝采しちゃいましたよ!!
北京オリンピックの頃は、まだまだあどけない可愛い少年だったけど
今では押しも押されもせぬ、世界のうっちーに・・・・・・

床、鞍馬、つり輪、跳馬、平行棒・・・・

そ・・そして、団体で落下しちゃった鉄棒・・・・

嗚呼~~~!!!怖かった!

でも、今夜(昨夜)のうっちーは神懸かっていましたぜ。
特に鉄棒は失敗を恐れぬ高何度に挑戦。
かっこええ~~~~!!!!
後光が射してました。

久々、日本男子の「サムライ顔」を拝み、今夜はまた一杯のんじまいました。

持って生まれた才能と日々の努力、そして自分への負けん気。

「可愛い男の子」を、「凛々しいサムライ顔」に変えた月日を思い
なんとも彼にいとおしさを感じたひと時でした。

ロンドンオリンピックでも、

ぐわんばれえ~~~!!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-15 02:01 | TV

納骨。

少し早かったんですが、お寺の都合で昨日母の納骨を済ませました。

やっと、母の愛した父と同じところに弔いました。

お母さん、お父さん、よかったね。。。。

私は風邪を引いてしまい、お酒を控えていましたが、
今夜は飲んで、バクダンさん相手に久々号泣しちまいました・・・・

お母さんにもっともっとしてあげたかった事を吐き出し、
お父さんやらお祖母ちゃんの事まで思い出し・・・・・

泣き上戸にも程がある。。

しようがない人間です。。。。

母に掛けた最後の言葉が
「またおごってね。」
でした。
母が反応してくれたのがせめてもの救いです。

父の時は
「お父さん、大好きだよ!!」
だったのに・・・・

でもまあ、親というものは、子供にとって
<自分がどこかで必要とされている>
という事が嬉しいものかもしれません。

だけど、わかっていても、
お酒を飲むと、自分の不甲斐なさが悔やまれ・・・
母には特に、自分が介護士の資格までとったのに
オシモの世話もせず、人任せにしてしまった後悔があり
つくづく自分の弱さや偽善的な面が湧き上がってしまうのです。

お酒は、当分飲まない方が良いかな・・・・・?

実家が無くなった今、父母が心の中で
「もっと強くならなきゃ駄目だよ」と言ってるように思えます。

人間には4つの死に方がある。
1、病死
2、自殺
3、他殺
4、事故死

これはドラマ『神様の女房』からの抜粋です。

病死できたのは幸せだ。

そうドラマで津川雅彦が言っていました。

その点では両親とも、幸せ・・・というか当たり前の最期だったと思います。
そして、最期の勉強をさせてくれた。
そう思うようにします。

ありがとう。
お父さん
お母さん。

いつかそちらに行ったら、またお世話になります。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-10 20:52

オアシス・・・・・・

新宿御苑に行きました。

大都会の中のオアシスです。

ああ・・・なんだかタイムスリップした気分。

見事な庭園も良いけど、
e0169157_949549.jpg



木と一体になったり

More
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-02 09:56

豪徳寺

e0169157_13214794.jpg

e0169157_13214754.jpg

昨日、光を連れて近所の豪徳寺に行きました☆

「あ!にゃあにゃあ!!!!」

と大感激の光。

秋は寺や神社日和です。

そう言えば、父の生まれ育った近くの新宿御苑なども今度連れて行きたいな♪
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-10-01 13:21 |