「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って・・・・・

2011年・・・・・

いろいろな事がありました。
たくさんの有名人が亡くなったし・・・
バクダンさんに似た立川談志師匠や、私が幼い頃大好きだった竹脇無我・・
キャンディーズのスーちゃん。
大嫌いだった金日正やビン・ラディンも・・・

で、私事では9月に母が逝き、11月には友人も乳がんで亡くなりました。
それ以降は悲しさを埋めるように
自分の生活を変えていったように思えます。

だって・・・
ぼーっとしていると胸が締め付けられるから。

タヒチアンを習いだしたのも、
最も過激なダンス(?)で何もかも忘れたかったからかも・・・


それと、12月に入って長女の第二子が流産してしまい、
「命」というものを改めて考えさせられました。
きっと亡くなった胎児は、生まれて来なかった事で何かを語りかけたのかな?
残念でしたが、ますます健康に生まれて来た命の奇跡を考える機会になったのです。

今生きている人にはみんな
生きている意義があると思います。

生まれて来たことは、当たり前でなく、奇跡なのかもしれません。
そしてそこからのそれぞれの歴史がある。

縁があって出会った事も奇跡・・・

そう思うと、周りの人たちの良いところがクローズアップされます。
出会ってよかった。
そんなふうに素直に思えます。


今年会えなかった人たちに来年はぜひ会いたいなあ!
とも改めて思います。


そうそう!
全日本フィギュア選手権で見事優勝を果たした浅田真央からも
とてつもない勇気と感動を貰いました。
美しいスケートは、勝負を超えて、静かに深く心を打ちました。
e0169157_1125503.jpg


年末年始は喪中で皆様にご挨拶できないけど、
来年もどうぞよろしくお願いします!!

みなさんもどうかお元気でね!!!


あ・・・これで今年最後の記事にはならないか???(笑)
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-12-28 12:13

予感的中‐‐‐‐

『家政婦のミタ』が終わっちまった‐‐‐

それにしても、いやな予感は的中した。

ミタ、笑ったし‐‐‐
お涙頂戴な風味‐‐‐
子供達もお父さんも、ミタに笑いを要求し過ぎじゃないか?

松嶋菜々子の笑顔、ずーっと見ないでいたせいか、ちょっと違和感あった。

別れ際もくどい。

クールにダークにスマートに終わらせるのは無理なのかな?

「ミタさんって一体何者だったんだ?」みたいな余韻を残して終われば粋だったのに‐‐‐‐‐‐

残念。

まあ、阿須田家から去ったのは。かっこよかったけどね。

それと、うららにビンタ7発くらい張ったのは凄かった(笑)

相武紗季、若干マジで「ムッ!」としてたミタい‐‐‐痛そうだったなあ~。
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-12-21 23:28 | TV

近況あれこれ。

おひさしぶり(?)で~~す!!

あっという間に年の瀬ですね。。。。
家は喪中だからお正月らしい事はしないつもりですが、お雑煮くらい作ろうかな?
あと・・・好きな蒲鉾、伊達巻、きんとん、黒豆は食べたいし・・
やっぱり食い気には勝てませんわい@

◆さ~~て・・・
実は実は・・・・
来年3月に、タヒチアンのショーというか発表会に出演することになりそうです。
Zep東京(お台場)だそうです・・・・・・

皆は夏から課題曲練習してるんで、11月に入会した私は足を引っ張りそう・・
ひょえ~~~!!!!
毎日DVD何回も観て振り付けを覚えています。

でも、ちょっと張りのある生活をエンジョイしていますでえ~笑

◆話題変わって・・・
フィギュアスケートのトップアスリート、浅田真央について。
ここ数年、重い肝炎を患っていたお母様が亡くなりましたね。。
21歳で母親と別れるって、どんなに辛いだろうか。。。
私なんてこの歳でも、母親との永遠の別れは大きな穴が開いたようです。
特に浅田選手は母親との繋がりがスケートを通して想像を絶するほど強かっただけに。
数年前、お姉さんの舞選手が「スケートを辞める。」と言った時
とても怒った(?)お母さんに
「私が舞のぶんまで頑張るから舞を許してあげて!」
と真央選手は泣きながら言ったとか・・・・

数々の大会の場で、いつも「お母さんを喜ばせたい」といった気持ちが根底にあったんでしょう。
お母さんの体調の心配、余命などを知り、どんなに辛かったでしょう。。
それでも絶対それを出さず、言い訳も、泣き言も言わなかった浅田選手に感服しました。
凄い人です!
また母の方は、生体肝移植のドナーとして娘たちが申し出たのに
「娘の身体を傷つけたくない!」
と拒んだそうですね。
本当に母娘とも強い人たちです。
愛情を受けた人はその分だけ人にも愛情を注げる。。
浅田親子がまさにその典型でしょう。

浅田選手の目がいつでも綺麗なのは、きっと純粋にスケートを愛し
母を家族を愛しているからなんでしょうね。
これってスケートにも表れているもん。

23日に行われる全日本選手権に出場をする浅田選手を熱く応援します。

そして、浅田選手のお母様のご冥福をお祈りします。

◆ミタ・・観た?
『家政婦のミタ』、いよいよ今週で終わっちゃいますね。
珍妙なパロディー感覚なドラマかと思って初めから観ていた私の素直な感想。。

ミタさぁ~~~ん!!!!
普通の人間に戻らないでえ~~!!!!(笑)

何が面白かったって、無表情で暗いオーラむんむんの謎めいたミタさんが
「それは、業務命令でしょうか?」
「それは、あなたがたが考えることです。」
「承知しました。」
「あります。」(カバンから何でも出す)
などのキメ台詞。
そして無機的で、しばしば荒療治な行動が
阿須田家のめちゃくちゃな家庭を結果的に良い方向に導いてしまう。
松嶋演ずるミタは、従来の彼女のイメージとあまりにギャップがあったのもGOO!!
それでも内面からなんとなく滲む『母性』もGOO!
だからといって、ミタさんの笑顔が見たい。とは思わないし、
クールでミステリアスなまま終わっても良いと個人的には思います。

だから・・・あんまりお涙頂戴のドラマで終わらないでくれえ~~!!

とはいえ、やっぱり面白い!!水曜日は楽しみです♪
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-12-18 11:19

皆既月食!!!!

皆さん!

月を見てまっかあ〜!!!???

10年に1度の皆既月食がもうすぐ見られますよ!!


素晴らしい天体ショー‐‐‐‐‐‐

神秘的なその姿にひととき酔いしれてます。
人工でないものを見るって精神にとても良いんだそうですが、心を持っていかれそうな程魅惑に満ちています。。

しかし‐‐‐さむっ!!!!!
[PR]
by mokkori_mattari | 2011-12-10 23:00