斜めな人。。。

嗚呼~~~ん@@@

今夜は休肝しようと思ったけど。。。駄目@@飲んじゃった!
意志野弱子どすえ~~~~~~~~~~

そうそう!今日は珍しくじっくり朝刊読んで、
1、”日本の中高生は世界と比べ、宵っ張りで、疲れている。
  学習時間は中国や韓国よりずーーっと少ないのに、
  0時以降に寝る高校生が70%以上!
  因みにアメリカや中国は凄く早寝だそうです。
  日本の中高生は昔と比べ「不良」が減った割りに、
  切れやすく、言葉での苛めが陰湿になっている傾向とか。。。
  努力しないのに不満が多く、疲れている。これはわがまま?”という記事や・・・

2、日本人の微笑みを愛した小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記事。

  ”他国が理解できない日本人の微笑みは、何百年もの歴史で培われた
  「相手への思いやりと、自己抑制」の美学だそうで。。
  悲しくても微笑む日本人の文化に小泉は大変感動したらしい。”
  という素敵な記事・・

なんだか古き日本の美学と、今の中高生の現実に考えさせられたじょ~~

微笑むにも、栄養と睡眠はしっかり必要なんじゃないか~~??

で、TVを点ければ、
  石原真理子と玉置の復縁トピックス!!!

どうでもいいけどさ。。なんだか、面白いもんだね~~。。

さて、関係ないんだけど、最近売れっ子の
相武 紗季っていうタレントを見ると
「どうしていつも顔を斜めにしてるんだぁ~~?」
って気になるんですが。。。。。
e0169157_19205164.jpg


どうも、右斜めのアングルが得意(?)らしい。。。

ん?右斜めアングル????

ほへ~~~~!!!!

あの方を思い出すじょ~~~~

フリオ・イグレシアス!!!!
e0169157_1920139.jpg


nnnn~~ナタリ~~~~060.gif

・・・・・・・・・知らない??古くてごめんちゃい(>▽<:)
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-25 19:33 | TV

やったーーーー!!!!!!!

滝田洋二郎監督の映画『おくりびと』
アカデミー賞の外国語映画賞を受賞したね~~~!!!

いやあ~~~!!おめでとう~~~~!!!
e0169157_229118.jpg


この映画、前からバクダンさんに「観ようか?」って誘われてたんだけどね。。。

納棺師を扱った映画なんて。。縁起でもない@

そんなくだらない理由で食わず嫌いしてしまったのら。。。

嗚呼~~~ん!観ておきゃよかった!(><)
「アカデミーとったから観に来た?」
なんて思われたくないし!(く・・くだらない自意識@)

山梨で先日行った通夜、葬式に奇しくも
「納棺ってこんなに仰々しいものだったのか!?」
と驚いたばかりです。
遺体に綿で細工した「白無垢」なんか着せちまうんだから驚きだよ~~!

だって・・・
いくらあの世に召されるからって・・・・
81歳の女性に「白無垢」だよ・・・・・・・・・・@
せっかくおばさんお気に入りの着物を掛けたのに、
み・・・見えなくなっちゃった~~~!!!
皆、悲しいのに、なんだか吹き出しそうだし@@@

と、なかなかインパクトの強い納棺だったんで、比較のためにも是非、
『おくりびと』を観たいもんです鯛@

「僕は世界情勢とかには疎いんですが
経済が悪化し、こういう時代こそ”心”の時代・・・
だからこのシンプルな作品が選ばれたのかもしれませんね。」

と、今朝TVのインタビューで本木雅弘が言ってました。。同感。

そういえばダブル受賞の、短編アニメ賞
『つみきのいえ』
も、おじいさんの心の旅を鉛筆タッチで描いたシンプルで素敵な絵だなあ~~☆

日本、捨てたもんじゃないよ~~!!!!

e0169157_92886.jpg

[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-23 22:21 | 映画・演劇

激酔いだから言っちゃうよ~~~!!

今日はひっさびさの激酔いだじょ~~~~!!!

この頃思うこと。

それは

夢を持たないことだって、良いじゃん!

なのだーーー!!!
何故かって?
夢を持つと、到達しようとしてストレスやジレンマに陥る。。
アメリカは「夢を持とう!!」の元で、どれだけストレスを抱えてきた?

日本の良い所は、例えば
四季折々に自然を楽しみ、幸せ~~っと感じられる文化。
何でもかんでもアメリカナイズされちゃって、
本当の日本の、日本人の凄さを
今の日本人はちょっと、忘れちゃったんじゃないのかな??
(って私もだけどww)

酒。。は飲めなくても、
酒道の「四季を楽しみながら酔える幸せ」ってものを
もっともっと大事にすれば、ゆったりした幸せが味わえる・・・
そして、「夢を持とう!」なんて肩張ったこと考えなくても充分、ふくよかな人生を感じられる。。

梅が綺麗だから、今は梅の開花を楽しみたい。。

桜の花見は人生のうちで何回見られるかな?

良い時に見たい!!

というような、ささやかな夢・・・
そんな夢が、実は日本人の極意じゃないかな?

日本人で良かった。。。って思いたいじゃない?

だって、私は日本が大好きだし、

これでいいのだーーー!!!な幸福感が何より好きなんだもん。

で・・・日本の好きな文化の一つが春画のエロスです。
e0169157_19445737.jpg


肩の力を抜いて生きたいにゃ~~~~ん♪

More
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-22 19:46 |

本を読む暇が・・・・にゃい!

最近ゆっくり本を読んでません。
仕事、委員会、母の見舞い、家事、ピアス(笑)・・
忙しいよ~~~~~~!!!!
で、夜ベッドに入ると、即、睡魔に見舞われ
「バタン!キュ~~zzzz」状態です。
そんな毎日ですが、ここ数日NHKのBSで
マーロン・ブランド特集(というかアカデミー特集)やってて
『ゴッドファーザー』~『欲望という名の電車』
まで、やっぱり釘付けで観てしまいました!

嗚呼~~!!!名優の名演技って強烈なSEXのようにビンビン萌えます。
e0169157_8485930.jpg

昨日の『欲望という名の電車』など、憐れなビビアン・リーを観るのが辛いし
最低男のスタンレー(ブランド)なんて大っ嫌い!!!
と思いながらも、また、最後まで観てしまったし。。
なんて濃い競演なんでしょう☆☆
エロティックです!!
直接的なH描写は無いのに、ブランドの野卑で肉感的な身体、唇。。
ビビアンの破壊寸前の秘めた欲望や、繊細でプライドの高い堕落女の悲哀。。
そして妹のステラ役のキム・ハンター!!
『猿の惑星』で女猿人・ジーラでも名演でしたが、
姉を思いながらも、肉欲のパッション男ブランドに引き寄せられてしまう「女の欲情」を
最高の演技で見せてくれます☆
e0169157_8492586.jpg
こういう作品は、場面も変化ないし誤魔化しが一切利かないから
やっぱり卓越した演技力+魅惑的風貌がモノを言う。
そんなこんなで、やっぱりベッドに付くと、作品の余韻に耽りながら
バタン!キュ~~~~zzzzz(もちろんHなし!)汗::

本は、TVを観ない日にじっくり読むとするか。。。
e0169157_8195355.jpg


うふ~~~~ん053.gif
若き日のレスリー。。。悩ましいでしょ~?

あ。そうそう!
昨日母の病院に行って主治医の若~~~い先生に会い
経過良好と告げられました☆
まずは良かった良かった・・・・・・
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-19 08:51 | 映画・演劇

ピアス☆☆

今日、ついに念願のピアスを両耳に開けちゃったじょ~~!!!!
e0169157_18462650.jpg


まもうさんのブログを見たら、彼女もついに開けた!!
散々三女と一緒に「いつ開ける?」って迷ってたけど
よっしゃーーー!!!今日だ!!
って思い切って一人で皮膚科に行きました=3=3
綺麗な医院で待つ事一時間。。。
嗚呼~~~!緊張!!
でも、嬉しい緊張でした♪
開けるのは本当に一瞬で、きゃっ!!!
もうピアスがバッチリ付いてる!!
殆ど痛くないし。。。ふう。。

ん?ピアスって穴の事?
それとも付いてるアクセサリーの事??

まあ、そんな訳で、半世紀以上生きて、
ようやく耳のバージンを捨てたみー姐でした@

早く、もっと面白いピアスしたいにゃ~~~~ん♪
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-16 18:53

歌丸師匠~~~☆

今朝、TVで桂歌丸師匠の事を取り上げていました。
彼は21歳で結婚。
以来落語の方はぐんぐん頭角を表して来たんですが、同時に
「病気のデパート」と本人が威張る(?)くらい色んな闘病経験をしてきました。
昨年、腹膜炎で死のふちを彷徨い、医者に呼ばれて枕元に家族が集まった時、

娘  「お父さん!誰だかわかる?」
師匠 「ぶた。」
娘(?)「何か欲しいものある?」
師匠 「金。」

と、そんな状態の時でも『笑い』を忘れなかったとか!
e0169157_1294944.jpg


まことにプロの中のプロ☆☆
生涯『笑いの道』に撤する歌丸師匠の生き様に、今朝は感動しちゃったよ。
現在72歳、まだまだこれから!!
ずーっと楽しませて欲しい男です。

「ぶれない生き方」

あやかりたいものですなあ。。。ずずう。。。(茶をすする音)

e0169157_126425.jpg

       仕事帰りに見かけた親子♪
       あれ?もしかして”行為中”????
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-16 12:10 | TV

上野の蕎麦☆

いんや~~~!!
昨日は暑かったね~~~><
三女の卒業制作展が 上野の東京美術館で開催中だったんで
昨日は妹が来る前にちょっくら行って来ました!
バクダンさんのお目当ては展覧会よりも
上野の藪蕎麦!!!
e0169157_1973637.jpg

これだけ不景気なご時世なのに
後から後から客足が途絶えない老舗。
さすがです☆
やっぱりその秘訣は
時代関係なく「変えない味」なんでしょうか?
蕎麦はもちろん美味しいし、つけ汁も甘ったるくない美味しさ。
そして、つまみの。。。
e0169157_19123015.jpg

蕎麦の芽のおひたし
は絶品です☆☆
しゃりしゃりした歯応えと蕎麦の香り。。。ううううう。。うめえ!!!
そしてお酒は菊正宗の樽酒!!
樽の香りと純米酒の芳醇ですっきりした味わい。
それと、ビールもエビスビールというのが何とも嬉しいじょ~~~
地方の方にもぜひぜひオススメの
上野の藪蕎麦!!

はあ~~~~!昨日は昼間っからヨイヨイでした~@@@@
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-15 19:17 | 酒・食

親しき仲にも、秘密あり。

いやはや、私のような無防備な人間は、
いつか恥ずかしいものを人に見られてしまうもんです。
前ブログを書いてる時は結構気をつけていたんですが、
常日頃バクダンさんに言っていたのが
「私のブログ、見てないでしょうね!?
 もし見たら離婚だよ~!
 私が死んだら見ても良いけど。。」
でした。

で、今回は次女との口喧嘩が発端!

「あんなブログ書いてる人に言われたくないよーー!!」

え?。。。ええっ!?
ひいいいいい。。。何?それ。

「あんなブログ??
・・・よ・・・読んでるの?」

次女、無言・・・

嗚呼・・・

嗚呼・・・

自爆@@


全てが、ガラガラと音を立てて崩れ落ちてゆく~@@@
夕鶴のおつうの心境。。。。。

「あんな・」という事は、どんな記事を指すんだ?
言われてみれば「変態村」だの「セックスチェック」だの、う~~~~ん
その他もろもろ、恥ずかしい記事がワンサカあったんだよなあ~~~

あ~~~~!!!やだやだ!!恥ずかしすぎるじょ~~
母親のこかん・・じゃなかった
こけんに関わる~~!!
でも、私にとってはどの記事も思いを込めて書いた愛すべき記事であって、
後ろ指さされる様なことは、書いてないのだ!!(たぶん・・・)

が・・・なんかね・・虚脱状態で、
今は
”あのブログを書いていた時のような気持ち”
にまで戻れないのです。。

どうしようかいな。。。。。。?
マスター・・・でなかった
モチベーションが上がんないじょ~~~~~~~~!!

まあ、まったり書いていくとするか。。。
本当に私ってドジ!!
e0169157_1759743.jpg

     (ナタリー・ポートマン)
[PR]
# by mokkori_mattari | 2009-02-13 18:02