「ほっ」と。キャンペーン

地井さん。

e0169157_0571535.jpg

大好きな俳優、地井武男さん(チイチイ)が亡くなりました。

「ちい散歩」でのチイさんは、鉄道少年であり、路地裏や古いお店の人々や道行く老若男女に気軽に話し掛け慕われた庶民派でした。
スタッフを可愛がり食べ物などは「あーん!」ってお茶目に口に入れてあげる優しい人でした。

あのクシャっとしたやんちゃな笑顔、ハスキーな魅力的な声。


オシャレで男っぽくて、惚れてました。。

繊細な絵も素敵でした。

とっても寂しいです。。

わが町にも何度も散歩に来てくれたのにとうとう会えなかった。。
たくさんの思い出をありがとう!!

合掌。。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-06-30 00:57 | TV

整いました‐‐‐

e0169157_16135984.jpg

これ着て、来月のタヒチアン発表会に臨みます(汗)

バクダンさん曰く、


浦島太郎!!!!!(笑)
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-06-29 16:13

結婚祝い☆

e0169157_1312778.jpg


More
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-06-24 13:12 | 酒・食

一日に心をこめる。

またまたご無沙汰。ごめんなさい。。。

私の周りも色々変化しました。
次女は結婚を前提にお付き合いしている人ができ、
三女はアニメから一時離れ、フランス老舗の洋菓子屋さんでバイト。
そして恋愛中。。。
だんだん私から離れていきます。

親離れ、子離れかぁ・・・・・・・・・

でも、まあ、私も元々結構あっさり人間なんで、あまり自身に変化はありません。
というより、旦那ともあっさりしているんで、ほとんど皆バラバラに生きている感じです。

7月15日には横浜でタヒチアンの発表会。
なんと今回はたったの4人で踊るはめに。。。(汗)
下手でも誤魔化せない状況に陥り、練習も手が抜けまへん@@@@
ひょえ~~~~~~~~!!!!!!!!!
この歳でタヒチアンのオテア(激しいリズムで踊る種類)に興じる輩は余り居ないらしく、
今更ながら、自分のM気質に驚いています。(笑)
クラシックバレエも、気がつけば3年になろうとしていますが、
こちらの方は、まだまだ人様にお見せできる代物ではありません。
菅井まどかちゃんの素晴らしいバレエを観てしまったので、余計老体の哀しさを感じてしまう・・
e0169157_21242780.jpg

彼女の伸びやかで躍動感溢れるバレエは、まさに若々しい生命力を感じさせる!!


しかし、還暦まで4年を切って思うのは、身体の動くうちは「動く喜び」を感じながら生きたい!
母を看取ってつくづく思います。
「身体が動くってなんて素晴らしいことなんだ!?」
一日に感激して、丈夫な身体に感謝しなきゃ罰があたるね。
心をこめて毎日を過ごさなきゃ、天国の両親に申し訳ないや。。。

酔うといつも瞼に浮かぶ元気だった両親。

まだまだ涙が出てしまうけど、少し元気になったから心配しないでね。

心をこめて生きるよ。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-05-23 21:15

雑記。

ブログ、というより、パソコンから随分離れていました。
う~~~~~んと・・・・
書こう!と思った時にすぐ書かないでいると、だんだん億劫になってしまって。。。
不精になってしまいごめんなさいm(__)m

◆さて、まずは3月に『初舞台』を無事終えたことのご報告!
あんなに緊張したのは久しぶりでした~~@@@
本格的な舞台照明やドライアイスの靄までセッティングされて、
舞台袖で仲間たちと小声で確認していた時がピーク!!!
ううっ!!足が寒いのに、顔が熱い!!!
こわ~~~~っ!!
振りを忘れそう@@@
そして、アナウンスでプログラムナンバーを紹介され、いざ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪・・・・

あっと言う間に終了。

踊っている時の記憶が無いのら~~~~~@@@@
間違えなかったんだけど、身体が震えちゃって・・

後で写真を観たら、アホみたいな顔してました・・・・
しかも、娘が言ったとおり、
1番の現地人!!

次回は7月15日に横浜で発表会だそうですが。。。思案中@

◆そうそう!三女のことですが、実は3月一杯でアニメ会社を辞めました。
残念!!!
でも、あまりに過酷な労働条件で、本人は限界に来たみたい。
私は本人じゃないから本当の大変さがわからないし
「頑張ったら?」なんて言えませんでした。
かと言って知らん顔もできない。。
大変でも凄く遣り甲斐を感じているならともかく、やる気(向上心)が持てなくなって
心身疲れてしまった三女を見守るだけでした。。

で、今は全く違うバイトを探し、だいぶ明るくなりました。
洋菓子店です。

ああ~~それしにても、日本はもう少しアニメーターを大事にしなきゃ、
人材がどんどん離れちゃうよ~~!
福利厚生、有給休暇、昇給、残業手当など何もないし、
「好きだからできるでしょ?」
ではマズイよなあ~~~

◆朝ドラ・・・・・
たかが朝ドラ。されど朝ドラ。
「カーネーション」の最後一ヶ月は惨憺たるものでした。
とってつけたような老年期の小原糸子の話。
脚本も演出もやる気ない感じが観ていて分かりました。
夏木マリは、どう見ても魔法使いのおばあさん!(西洋限定)
まるでコントを観ているようでした。
笑えないコントを・・・
それまでの糸子役・尾野真千子の役者魂と才能を改めて感じ、
結局オノマチが1番得をしたのでは?と思わざるを得ません。
内面から湧き出る情熱がぜんぜん違ってましたからね!
スタジオ入りする時から役になり切る役者。
田中絹代とそういう点が似ているように思いました。

「梅ちゃん先生」
これは酷すぎて言語道断@
これこそ昔の歌謡番組中に設けた歌謡コントの世界。
学芸会より酷いじょ~~~~!!!
受信料返せーーーーー!!!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-04-21 15:33

湯布院

ご無沙汰していました・・

先日(3月末)、バクダン母さんの米寿の祝いを兼ねて、
湯布院(大分)&福岡の義理姉の家に行って来ました。

特急・由布院の森!!
クラシカルでとっても素敵な列車でした。
e0169157_11144139.jpg


テーブルは質の良い木製・・・
ランプもあります。バクダン母さん、ご機嫌♪
e0169157_1117502.jpg


湯布院の街並みは独特・・・ちょっと異空間。
e0169157_1145484.jpg


金鱗湖。
またしてもタイムスリップしたような空間。
親孝行しているバクダンさん・・笑
e0169157_1163432.jpg


今回は私の母の使っていた車椅子を持って行ったので、
バクダン母さんは疲れることなく色々行けました。
車椅子に乗らなくても歩ける。。という安心感もあるので押している方も気が楽です。

久しぶりにお義姉さん家族とも会って、楽しいひと時でした。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-04-21 14:06

初舞台‐‐‐‐

ひょえ〜!!!!!

ついに明日、Zepp東京でタヒチアン初舞台どす〜(汗)

ああああ!!!!キンチョーするぅ!!!

この日の為に3キロ痩せました。

ビールを断ったら痩せた‐‐‐(笑)

明日は震災から一年目。

精一杯踊って元気なパワーを送りますね!!


ドギマギ>>>>>
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-03-10 22:56

二歳になったよ~♪♪

e0169157_1716936.jpg

昨日、光が二歳になりました!!

すっかり鉄道オタクになって、あちらのお母様から三輪車が送られてもチラッと遊んだら、すぐに電車の玩具で遊び始めます(笑)

髪も少し濃くなり、何だかお兄ちゃんになって来ました‐‐‐‐

でも私には甘えん坊なので、少しホッとしたよ。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-02-26 17:16 |

鬼の撹乱?

先日、保育園で豆まき集会があり、感受性の鋭い子は、鬼に扮した先生の迫力にずーっと帰り時間までショックを引きずってました!
ま、私は夕方からの勤務なんでどんな鬼が攻めて来たか見なかったんだけど‐‐‐ひょっとして私だったらお面無し&タヒチアン衣裳でOKだったかも?

おどかしたかったなあ~!!!!!

なんて悔しがりながら(笑)帰宅すると、何だか悪寒が!!!!!ブルブル!!!!微熱だ‐‐‐
手の甲とかコメカミとか痛い‐‐‐‐

鼻水ズルズル‐‐‐

咳もコンコン‐‐‐

風邪引きました@@@

昨日も今日も寝たきり老人です。(トイレと食事以外)

インフルエンザの予防接種したけど、もしかして??

風邪薬、全く効かないし、そんな予感もチラホラ‐‐‐‐‐でもインフルエンザの検査は鼻が壊れそうで怖いから自然治癒目指します@@@

明日は仕事休んじゃうか‐‐‐‐

皆さんも気をつけてね☆
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-02-05 18:00

おそろしや〜〜!!!

e0169157_2240876.jpg

e0169157_2240849.jpg

こ‐‐‐‐‐これは、事件現場じゃありまへん。。タヒチアンの私の衣裳どす〜

半がつらに、ヒョウ柄ブラと茶色のパレオ@@@@

なんか‐‐‐‐

『モスラ』に出て来る島の原住民みたいだよ(笑)

はあ‐‐‐発表会がおそろしや〜〜

先日40年ぶりに、ツケマツゲまで買って、さらに化け物な原住民(というか、原始人)になりそう。

まるでコントじゃん@@@@@汗
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-02-01 22:40

『カーネーション』で怒ってるじょ~~!!!!!

去る1月23日、ちょっとしたショッキング出来事がありました!

それは・・・・
私のお気に入りドラマ『カーネーション』の主役が交代するという理不尽な発表。

な・・・なんでやね~~~~ん!!!???
何で、今更なんだ~~!!??


尾野真千子は、近頃出色の「役者らしい役者」です。
今まで、『萌の朱雀』、『もがりの森』を初め、
『足寄より』の優しいお姉ちゃん、『Mother』の虐待母、
『名前をなくした女神』の神経病みかけのお受験ママなど・・で
「良い女優だなあ~~~」とは思っていましたが、
カメレオン女優の証明は何と言っても
『カーネーション』です!
これまでのちょっと暗めのイメージから全く離れた女。
バリバリの岸和田の言葉で、
戦前戦後を溌剌と生きてきた小原糸子(コシノ姉妹の母)を
あまりに上手く演じて、ますます好きになっていたのに・・・・
気風の良さ、お茶目さ、頑固さ・・・
そして、温かさ。
間の良い演技は天才肌です。
だから感情移入しまくら千代子さんでした・・・・
はああ・・・・・
糸子は、尾野真千子しか考えられない!!!
e0169157_2025198.jpg


NHKの言い分では、
老年期の役は彼女では若すぎるから・・・とか?

はあ?????
最後の一ヶ月で突然女優が変わる方がよっぽど違和感あるじゃん!!

それも・・・・・
夏木マリって・・・・・??????????
e0169157_2015521.jpg

ほら、彼女だって、
あちゃ~~~!!大変!!
って顔してるじゃん!!(無理やり)

こういう突然の降板って、よほどの事が無い限り有り得ないよ。
たとえば、急病とか、演出家と大喧嘩(勝新太郎VS黒澤明)とか・・・
または役者が事件を起こしたり、ギャラUPが叶わなかったり・・・

とても、今回のはそういう理由とは思えん。(って、そうだったりして?)汗:

とにもかくにも、NHKの今回の発表は、悔しい~~~~!!!!!!
つくづく、アホなことしましたな!NHKさん!
尾野真千子も、さぞかし残念無念だったでしょう・・・・・

3月からは、観ない。。。。と思うよ!プンプン!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-01-28 20:19 | TV

雪だーっ!!!!

e0169157_22132849.jpg

e0169157_22132820.jpg

今日は56回目の誕生日です。

私が生まれた日も、凄く寒くて雪が降ってたそうです。

今夜は酒を飲まず、雪を見ながら「ダミエ」を食べますかな♪♪♪♪
あ‐‐‐でもウイスキーくらい飲んじゃおうかにゃ〜♪♪
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-01-23 22:13

ダミエ~~~!!

e0169157_10432770.jpg


最近、これを無性に食べたくなるんです・・・・・・・

あああ・・・・・禁断症状@@@@@

小田急線の読売ランド駅近くにあるモンタナっていうケーキ屋さんの

ダミエ!!

私が小学生の頃からずーーーっと変わらぬ味。
正しい「日本のケーキ屋さんの味」
なんていうか、気取らない
昭和の洋菓子なんです。

変な香料や人造バター(マーガリン)やら植物性クリームなど使ってないから後味が良いし
生クリームがとにかく美味しい。

中のカステラ部分は市松模様になってて、
チョコ味とモカ味♪♪
ちょっとレトロなデザインがまたGOO!!

はああ・・・これを食べたら、当分甘いもの絶ちます!!!(嘘)

今日は思い切って買いに行こうかな~~?

なんか、モンタナの回し者みたいになっちゃった@@@でへへ。。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-01-21 11:00 | 酒・食

いたたたた‐‐‐(><:)

今朝、洋服ダンスの引き出しを「エイッ!!!」っと閉めた瞬間、右手小指にグサッと痛みが‐‐‐‐

あわわわわ‐‐‐‐

爪の中に大きなトゲが!!!!!!!

急いでバクダンさんにトゲヌキで抜いてもらったけど、途中で切れちまって、まだ残ってるよ〜!!!

病院に行けば爪を剥がされて取り除く事になるから嫌だ〜!!!!

取り敢えずマキロン付けて絆創膏貼りました‐‐‐

災難は思いがけずやって来るよね‐‐‐

♪あなたが刺した〜小指が痛い♪

なんて‐‐‐どんだけボロいタンスじゃい!!!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-01-17 11:18

ご挨拶☆

本年も、どうぞよろしくお願いします!!

more
[PR]
# by mokkori_mattari | 2012-01-02 12:29 |