うっちー!!!

いやあ~~~~!!!
今年も世界体操選手権男子・個人総合はダントツ、
内村航平が優勝しました!!
e0169157_1504120.jpg


スポーツ観戦好きなんで、TVの前で大興奮&大喝采しちゃいましたよ!!
北京オリンピックの頃は、まだまだあどけない可愛い少年だったけど
今では押しも押されもせぬ、世界のうっちーに・・・・・・

床、鞍馬、つり輪、跳馬、平行棒・・・・

そ・・そして、団体で落下しちゃった鉄棒・・・・

嗚呼~~~!!!怖かった!

でも、今夜(昨夜)のうっちーは神懸かっていましたぜ。
特に鉄棒は失敗を恐れぬ高何度に挑戦。
かっこええ~~~~!!!!
後光が射してました。

久々、日本男子の「サムライ顔」を拝み、今夜はまた一杯のんじまいました。

持って生まれた才能と日々の努力、そして自分への負けん気。

「可愛い男の子」を、「凛々しいサムライ顔」に変えた月日を思い
なんとも彼にいとおしさを感じたひと時でした。

ロンドンオリンピックでも、

ぐわんばれえ~~~!!!
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-10-15 02:01 | TV

納骨。

少し早かったんですが、お寺の都合で昨日母の納骨を済ませました。

やっと、母の愛した父と同じところに弔いました。

お母さん、お父さん、よかったね。。。。

私は風邪を引いてしまい、お酒を控えていましたが、
今夜は飲んで、バクダンさん相手に久々号泣しちまいました・・・・

お母さんにもっともっとしてあげたかった事を吐き出し、
お父さんやらお祖母ちゃんの事まで思い出し・・・・・

泣き上戸にも程がある。。

しようがない人間です。。。。

母に掛けた最後の言葉が
「またおごってね。」
でした。
母が反応してくれたのがせめてもの救いです。

父の時は
「お父さん、大好きだよ!!」
だったのに・・・・

でもまあ、親というものは、子供にとって
<自分がどこかで必要とされている>
という事が嬉しいものかもしれません。

だけど、わかっていても、
お酒を飲むと、自分の不甲斐なさが悔やまれ・・・
母には特に、自分が介護士の資格までとったのに
オシモの世話もせず、人任せにしてしまった後悔があり
つくづく自分の弱さや偽善的な面が湧き上がってしまうのです。

お酒は、当分飲まない方が良いかな・・・・・?

実家が無くなった今、父母が心の中で
「もっと強くならなきゃ駄目だよ」と言ってるように思えます。

人間には4つの死に方がある。
1、病死
2、自殺
3、他殺
4、事故死

これはドラマ『神様の女房』からの抜粋です。

病死できたのは幸せだ。

そうドラマで津川雅彦が言っていました。

その点では両親とも、幸せ・・・というか当たり前の最期だったと思います。
そして、最期の勉強をさせてくれた。
そう思うようにします。

ありがとう。
お父さん
お母さん。

いつかそちらに行ったら、またお世話になります。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-10-10 20:52

オアシス・・・・・・

新宿御苑に行きました。

大都会の中のオアシスです。

ああ・・・なんだかタイムスリップした気分。

見事な庭園も良いけど、
e0169157_949549.jpg



木と一体になったり

More
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-10-02 09:56

豪徳寺

e0169157_13214794.jpg

e0169157_13214754.jpg

昨日、光を連れて近所の豪徳寺に行きました☆

「あ!にゃあにゃあ!!!!」

と大感激の光。

秋は寺や神社日和です。

そう言えば、父の生まれ育った近くの新宿御苑なども今度連れて行きたいな♪
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-10-01 13:21 |

カール様・・・・・・

ディアゴスティ~~二♪♪

CMでやたらに流している隔週刊誌(クラシックバレエ編)の、
創刊号を買ってしまいました!!

だって、DVDと解説本で990円なんですもん♪

『白鳥の湖』
e0169157_1838535.jpg


踊るのはパリ・オペラ座のバレリーナたち。
振り付けは彼の、ルドルフ・ヌレエフです。。

う~~~~~ん・・・
ボリショイには無いヨーロピアンな香り。

はあ・・・いつ観ても『白鳥の湖』は良いのう~~~~~~

で、今回私のハートを鷲掴み(笑)したお方は

カール・パケットさま!

オデットも王子も食ってしまうほど美貌男子です!

王子の家庭教師役と・・・
e0169157_18332418.jpg


悪魔役・・・
e0169157_18341997.jpg


二役ですが、どちらも美しい~~~

踊りの方も、若干ジャンプなどに迫力はないものの
気品と妖しげな色気が漂い、やっぱり主役を食ってます。(というか、彼に目が釘付け@)

ちなみに食われた王子
e0169157_1835461.jpg

踊りは素晴らしいです・・・・・・・
ギリシャ系の顔です。

美貌で負けた(?)オデット@@
e0169157_18355585.jpg

いやいや、彼女の表現力はかなりなものです。

よっしゃーーーー!!!!

クラシックバレエ、続けるぞ~~~!!!!!


って、カール様と踊れるわけでもあるまいし・・・爆@
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-09-25 18:52 | 映画・演劇

あわや帰宅難民‐‐‐

台風直撃、大変でした!

私は夕方からの仕事だったけど、世田谷線が止まっちまったので欠勤しました。

しかし、三女は夜まで仕事で、3、11以来の帰宅難民になるところでした。

母親と言うものは、子供がどんなに大きくなっても心配なもので、無事帰るまでドキドキしちゃいます。

3時間以上掛かってやっと帰って来た今、本当に嬉しく思います。

で、一杯飲んでしまった!(笑)

皆さんはどうでしたか?
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-09-21 23:51

笑顔

葬儀(家族葬)も終わり、
施設の荷物も運び出し、
なんだかポッカリ穴が開いたよう。。。。。。。

母が亡くなって、ふと思い出されるのは<笑顔>だけです。。。。
e0169157_15452940.jpg



明るくて、面白くて、人情味溢れる母でした。

いっぱい世話になりました。

恋バナもよく相談に乗ってもらったなあ。。。。。

ありがとう、お母さん。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-09-10 15:54

永眠。

今朝早く、母が永眠しました。

今まで温かい励ましをありがとうございました。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-09-05 04:09

この夏の思い出。

夏休み、光の怖がりぶりに益々拍車がかかりました(笑)


アンパンマンを怖がり・・・

more
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-09-04 21:34 |

それでも、生きてゆく

またまた、すっかりご無沙汰してました。。

台風も去り、少し涼しくなったね♪

さて、まずはご報告を・・

母は先月の16日に退院し、今は施設で静かに過ごしています。
意識がほんの少し戻ったのです!
言葉は殆ど発しませんが、介護士さんによると、口腔ケアの時
「痛い!」
と嫌がったそうです。
今日は目を閉じていましたが、パッチリ開いている時もあります♪
耳元で試しに
「お母さん、今度またおごってね。」と言うと
反応して目を一瞬開けました!
おごるのが大好きだったからなあ~~
寝たきりだけど、食べられないけど、

それでも、生きてゆく

を地で行ってるような母です。

そうそう!!今私はドラマの
『それでも、生きてゆく』
に嵌まってます!!

ストーリーは物凄く暗いし、特に好きな俳優が出ているわけでもありませんが
脚本、音楽(盲目ピアニストの辻井伸行演奏)、演出、撮影が素晴らしい。
となると当然、キャストも回を追うごとに磨かれてきます。
まさに適材適所。

瑛太はこの作品で決して美味しい役ではないけど、妹を15年前に友達に殺された難しい役。
心を無くしかけた冴えない青年を自然に演じ、なんだか良いんです。
大竹しのぶは、あまり好きな女優でなかったのに、今回は舌を巻くほど上手い!!
アッパレ!!としか言いようがありまへん@

そして。。。
出色の出来は、加害者の風間俊介とその妹の満島ひかり
まるで地でやってるかのように思えるリアリティー・・・・・・・
栄養失調めいた身体から醸し出す「悲壮感」
特に風間はジャニーズとは思えないほど、
変質者っぽい病んだ空気感がリアルです。
う~~~~ん・・・・
この先どうなってしまうんだあ????
被害者の兄と、加害者の妹のほのかに芽生える恋心は
時にさりげない会話の中に、ユーモアさえ感じ、クスッと笑ってしまうほど可愛い。
そして、悲しい・・・・・

ここまで酷い状況でも「生きてゆく」という意味は、
きちんと食べたり、ちょっとした暖かい会話を交わしたり、
不器用でも、人を好きになって・・・
そう・・・能動的に生きること・・・かな?

そういった意味では、母に「おごってあげる」っていう気持ちを忘れさせない事が1番かも?

それでも、生きてゆく

好きな言葉です。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-09-04 19:55 | TV

復活・・・・・

みなさま、ご無沙汰してました。

お元気でしたか~?

ええと・・・・私は元気でしたが・・
母が先月16日より尿路感染症による昏睡状態に陥り、
今も意識が戻りません。
一時は血圧が上47、下36とかまで下がり、医師からは時間の問題と言われ
私ら兄妹は葬式など、今後の現実的な準備まで考えていました。

でも、やっぱりお母ちゃんは復活・・・・・??
なんと血圧、体温、呼吸とも平常値に戻り、あとは目が覚めれば奇跡です!

期待はしていませんが、せめて声に反応をしてくれれば・・・
と、出来るだけ合間を縫って病院に足を運んでいます。

さて、いっぱい書きたいこともあったけど、あまりに忙しくてパスばかりしていたのら~
なでしこが国民栄誉賞???ちっと早いんじゃないか?
とか・・・
中国高速鉄道のめちゃくちゃぶり、呆れる~~~!!
とか・・・
韓国が日本の政治家&学者を入国させなかった!!
こらーーー!!!!
とか・・・・
松田選手が心筋梗塞で大変なことに・・・・とか・・・

で、今日私が1番書きたいのは、
ザ・タイガース復活!!

e0169157_23293169.jpg


More
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-08-03 23:59 | 音楽

怖がり!!!

]
最近、ものすごく怖がり屋になってきた光。

more
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-07-14 11:19 |

タジタジ・・・

e0169157_2301031.jpg

今日は長女が風邪で具合が悪いので、
くそ暑い中、埼玉まで行って来やした。

光はストレス溜まりまくりで、外遊びしたくてキャーキャー怒るし、
こちらは多汗なお年頃(笑)。
&足元ふらつき、ヨイヨイ・・・

光のエネルギッシュさについて行けない婆ちゃんです。

それにしてもでかくなったぁ!!!

その後、保育園の仕事に行って、今日はさすがにグロッキーだよ。
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-07-06 23:00

謙虚な保育士

今日、職場で掃除をしていると、若い保育士さん(矢井田瞳似)に「ありがとうございます」とお礼を言われました。


彼女は保育面でも子供達の気持ちに寄り添い、いつも優しく、仕事も良く出来ます。

たった一言と、優しい笑顔にすこぶる幸せになりました☆

そして、彼女を見て、この言葉が浮かびました。



実るほど 頭を垂れる稲穂かな
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-07-01 22:32

悲しさと美学

私が好きな歌は、明るい曲調なのに悲しかったり孤独な歌詞・・・・

何故かぐっとハートに響きます♪♪

先ほどNHKで小椋桂が『さらば青春』を軽く歌ってたけど、この歌、好きですねえ・・・
『上を向いて歩こう』『BYE-BYE BABY』
『悲恋白書』
『時代』など・・・・
悲しいのに明るい曲調は返って健気さが感じられたり、悲しみが増すのかな?

だから映画でもドラマでも、これでもか、と役者が涙を流してばかりいるものは野暮な気がしてしらけます。

朝ドラの『おひさま』なんて毎回主人公が泣いてて、正直・・・感動しません。

あ・・・・歌の話からズレちまった!

この感覚、可笑しいかなぁ・・・?

そんな私が最近感動したのが
『真珠夫人』の再放送です。
余命いくばくも無い真珠夫人は、最愛の人と最後に結ばれ素晴らしい笑顔でした。

心に残るのは、悲しいけど笑顔を見せる痩せ我慢の美学・・・

あやかりたいな〜

by 石ころ夫人
[PR]
# by mokkori_mattari | 2011-07-01 21:34