『美しい隣人』 最終回について・・・

こんな時に、ドラマの話、すみません。。。

毎週固唾を飲んで観ていた『美しい隣人』が、先週終わりました。

う~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。

面白かった。。。。&最後の仲間の顔がゾッとするほど怖かった!

誰もが思わず言う言葉
「よかった・・・(安堵)」
この一言が、病的なほど繊細なサキ(仲間)にスイッチを入れた!

自分の子は溺死し、絵理子(檀)の子は助かった。
そしてたまたまTVの報道に映った
「よかった・・・」
とつぶやく絵理子を見たサキは
絵理子の子を殺してしまうとか、そういった復讐ではなく
<快楽的な破壊行動>
<幸せな家庭を乗っ取る外堀から攻める行動>
を楽しむ。

いつも冷静に絵理子の全てを壊していこうとするが

最後の対決では
「あれ?おかしいな・・・幸せになれない・・・」
となんともいえない寂しげな、不思議そうな顔をして、窓から身を投げるサキ。

愛に飢えて、自分の不幸感を「他人の幸せを壊す」事で満たそうとしたサキは
歪んだ心ではあるが、
妬み・・・といった単純な感情だけではなかったと思う。

絵理子の夫と不倫し、わざわざ彼女に告白した時の同様する顔を見て
「あ・・・そうだ。 その顔が見たかったんだわ。」

と、初め教えないつもり(本人も気がつかなかった動機?)を、ちょっと経ってから教え
驚き、崩れる絵理子を見たいというのは。。。

まさにサディスティックな愛ではないか!!???

魅力を武器に他人の心をひきつけ、絵理子を破壊し、にやりと楽しむ。。。

しかし、後半で絵里子が思いのほか気丈に、異常に、
粘着質に追い詰めようと変貌してからは
なんとなく立場が逆転。

後半の若干、イッチャッタ演技の檀れい、けっこう怖いっす!!

で、
「なんだ・・・強いじゃない。つまんない。」

って思ったのか(?)、サキは攻めなくなる。

こういう心理描写が、とても面白かった。

果たして本当にサキは死んだのか??

サキから絵理子にかけた
最後の夢の中の<親しげな電話>といい。
身を投げる直前に
「あの時見たホタル、綺麗だったね。」
としみじみ同意を求めるシーンといい

きっと絵理子を本能的に愛していたのでは?とさえ思ってしまう。。

そして、絵理子も。。。。?

色々「?」な突っ込みどころもあったけど
人間の怖さ、弱さ、強さが二人の女性に放電しまくり
面白かったです。

最後は
「あ・・・」
と僅かにつぶやくサキの顔のUP!

何かあの世で、得意の口調
「わかった。。。なんで私、死んだのか。。」
と気づいたのかな?

ミステリアスな占めですなあ????

e0169157_16465126.jpg

[PR]
Commented by rokomoko at 2011-03-26 21:43 x
こんばんは。
大震災から2週間過ぎました。
たくさんの尊い命が失われ、未だ安否のわからない方たちも1万数千人と言われ…。
避難所に身を寄せている被災者の方々には、暖かな部屋もなく、一日に届く食事はパン1個とおにぎり1個のみだったり…。「できれば野菜が食べたい…。」と言っている被災者の方がいて、電気もガスも水もある、食べ物にも困らない今の私の生活はなんて恵まれているんだろう…。と気を引き締めずにいられません。

私の住む新潟にもおとなりの福島県からたくさんの被災者の方が避難して来られています。
1日も早く安心して生活できる日が来ることを切に願います。

「美しい隣人」
面白かったですね~~♪
檀れい演じる絵理子が沙希との事で最初とは別人のようになってゆく様子が、ある意味怖かったです。
確かに「おいおい!!」って突っ込み入れたくなるところもありましたが…。
リオくんが沙希を好きだったこととか、余りに唐突な展開で、結局あの青年はどんな役回りだったのでしょう??最初からとても思わせぶりな感じでしたが。
なんかそこがちょっと消化不良…。


Commented by rokomoko at 2011-03-26 21:50 x
続きです。

檀れいのリアルな演技と、仲間由紀恵の凄みの演技。
見応えありましたね~。

「リング バースデイ」観ましたよ~~。
まだあどけなく、声もかわいい仲間由紀恵でしたが、
哀しさを湛えた恐怖の演技は今に通じていますね。
とても面白かったです。
教えてくださってありがとうございます!(^^)!

4月からまた嵌まれるドラマあるといいですね♪
やっぱりテレビっ子の私でした(*^^)v
Commented by mokkori_mattari at 2011-03-27 10:39
>rokomokoさん
新潟では多くの被災者の方々を受け入れたんですね。
日本人の絆を感じます。。
今は自分に何ができるか?
毎日「被災者は過酷な状況だから我慢しよう。」という思いばかりで。。。歯がゆいです。

『美しい隣人』、とうとう終わっちゃったね。つまんない。。。
そうそう!リオの扱いが思わせぶりだっただけに、はあ~~??
でした(笑)
単なる片想いの青年???謎な目つきに騙された@@@
ちょっと後半無理な脚本って感じでしたが、二人の女優の演技は
おおいに楽しめました。
私ってドラマの内容も重視しますが、役者の演技や魂、魅力を楽しむタイプなのかも・・・?
檀れいは、『武士の一分』で貞淑な妻(キムタクの)でありながら、
夫のために上司に身を捧げ、隠して「普通にふるまう」役を好演していました。
あれも、GOOでしたよ~!
『リング バースデイ』、楽しめましたか?よかった!
仲間貞子・・・可哀相だよね。不憫で。。
あの映画、変なものが映りこんでるんですよ@@@
怖い怖い映画ですう~~~><
Commented by rokomoko at 2011-03-27 20:32 x
えっ!!??
変なものが映りこんでるって??
何ですか??
残念;;;返しちゃいました@@
また借りてこようかな(笑)
Commented by mokkori_mattari at 2011-03-27 23:58
>はい・・・確か楽屋のシーンで、鏡に誰か女の人がスッと・・・

ひょえ~~~~!!!映ってるんです。。
悪い方の貞子では無かったと思いますが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mokkori_mattari | 2011-03-23 10:11 | TV | Comments(5)