悲しさと美学

私が好きな歌は、明るい曲調なのに悲しかったり孤独な歌詞・・・・

何故かぐっとハートに響きます♪♪

先ほどNHKで小椋桂が『さらば青春』を軽く歌ってたけど、この歌、好きですねえ・・・
『上を向いて歩こう』『BYE-BYE BABY』
『悲恋白書』
『時代』など・・・・
悲しいのに明るい曲調は返って健気さが感じられたり、悲しみが増すのかな?

だから映画でもドラマでも、これでもか、と役者が涙を流してばかりいるものは野暮な気がしてしらけます。

朝ドラの『おひさま』なんて毎回主人公が泣いてて、正直・・・感動しません。

あ・・・・歌の話からズレちまった!

この感覚、可笑しいかなぁ・・・?

そんな私が最近感動したのが
『真珠夫人』の再放送です。
余命いくばくも無い真珠夫人は、最愛の人と最後に結ばれ素晴らしい笑顔でした。

心に残るのは、悲しいけど笑顔を見せる痩せ我慢の美学・・・

あやかりたいな〜

by 石ころ夫人
[PR]
Commented by さき at 2011-07-05 17:48 x
ひさしぶりでーーす。

真珠夫人、みてましたよ(笑

息子が幼稚園のときで、ママ達の間で話題になってて、途中から見たのですが、はまりました(笑

後にも先にも昼どらにはまったのは、これだけかも。

ありえなくて、もどかしいすれ違いばかりで・・・そこが面白かった記憶が。

これ見ながら、息子のおやつの用意して、真珠夫人終わったら、幼稚園のお迎えいってたきがします。

LESが夢に出てきたのぉぉ。一番かっこよかったお姿で(キャーー

素敵過ぎました。
Commented by mokkori_mattari at 2011-07-06 08:50
>さきさん
お久しぶりで~す!

真珠夫人、リアルタイムで楽しんでたんですか? 良いですね~☆

菊池寛さんも、お人が悪い!!波瀾万丈過ぎる瑠璃子と直也・・・そしてラスト・・嗚呼・・
メロドラマの王道の「愛染かつら」や「君の名は」と比べてもエグイ!!
ラスト前のラブシーンはかなり濃厚で良かったですね。当時父が嵌まって盛んに薦めてたけどその年、心筋梗塞であっという間に亡くなり、再放送は感無量で観ました。

え!?レスの夢ですって?キャー!!!

どんな夢か良かったらおせーてくで~!!!
Commented by さき at 2011-07-06 13:45 x
真珠夫人細かいところはうろ覚え。ただ、強烈な印象は、直也さんの奥さんが作った「わらじコロッケ」とか、娼婦館のオーナーなのに純粋で処女な瑠璃子さん。絶対にありえない設定だったけど、はまってました。
直也さんって、幼稚園ママに人気だったのですよ。真珠夫人の前は仮面ライダーに出てたみたいで、そこからママ人気が始まったの。

>おせーてくで~!!!
聞きたいでひょううう。それがねぇぇぇ、

設定としては私が大学一年生。なぜかロンドン留学してて、ロンドンのミスド(ロンドンにあるわけないけど)で勉強してたら・・・・・ふと見上げると目の前の席にレスが座ってて、私のホットチョコレート飲んでた!!!
すっっっっっごく素敵で、素敵過ぎて目が覚めました。

でもね、実際には私が大学の頃は、レスは30前。あの素敵なレス様は21才くらいだから・・・私はまだ小学生よ(涙。。。

lesさまと同世代だったら飛び込んでいってたのにぃぃぃ。
話は変わりますが・・・lesと同い年のクラプトンも大好きなの。
11月にこっちでコンサートするので、チケットゲットしました。東京公演は12月だそうですよ。
みーさん、クラプトンはすきですか?
Commented by mokkori_mattari at 2011-07-06 22:25
>真珠夫人のあの古めかしい台詞回しや有り得ない設定に何故か嵌まるのは、純愛を貫く瑠璃子の毅然たる性質に共感したり、ちょっと現実離れしてる流れが面白いからかな?
男の子の下手くそさも何だか可愛かった(笑)私は後半から見出したからたわらコロッケは残念ながら知りません・・・え~ん!楽しそう!
葛山くん、声が良いね☆ママさん達に人気だったのも頷けますよ。結ばれる時「瑠璃子~」と興奮して呼ぶシーン、萌え~!
続く
Commented by mokkori_mattari at 2011-07-06 22:36
>続き
あっはっは~!!!
ロンドンのミスドでさきさんのホットチョコレートを飲んじゃう素敵な頃のレス!?

綺麗な顔してお茶目(笑)
想像出来ます!
チューすれば良かったね。夢なら自由だもん!

クラプトンはクリーム時代、最高に憧れました☆なんと私と同い年だったんだ!
彼はステンドグラス工芸を学んだ人っていうのも華やかで精密なギターに表れてますね。歳とっても素敵ですが何と言っても「クロスロード」のオタクっぽい天才ぶりとハンサムぶりが素敵だったなあ。 ライブに行くなんて羨ましい限りです♪
生きてる内に生レス、生クラ、見たい~!!!!!
Commented by mokkori_mattari at 2011-07-06 22:40
訂正!

たわらコロッケじゃなくて、わらじコロッケですね。(笑)
たわらじゃ、当たり前だ。
Commented by さき at 2011-07-06 23:16 x
そうなの。クラプトンはみーさんと同じ年、と言うことはlesとも同じ年なの。
私は、10年早く生まれたかったといつも思ってました。
クリーム時代のクラプトンも、lesに負けないくらい、美形でしたよねぇ。高校時代から、lesとクリーム時代のクラプトン好きだった変わった女子だったの。ついでにクラプトンがジョージから奪った、パティにあこがれてました(笑
Commented by mokkori_mattari at 2011-07-06 23:28
そうですか。

私もパティ、めちゃくちゃ可愛いと思いました♪
あと、マリアンヌ・フェイスフルもミック・ジャガーと併せて好きだった!
あの頃のブリティッシュロックはファッションもカラフルでかっこよかったね。憧れたなあ♪

因みに1番オシャレだったのはストーンズを脱退してすぐ亡くなったブライアンジョーンズだったと思います。
Commented by さき at 2011-07-07 00:22 x
訂正です。
ごめんなさーーい。

なんか変だと思いながら、クラプトンはlesより10歳上でした。
私が生まれた頃にクリームで活躍でした。
私が好きだったles(21才頃)と同じ年の頃のクラプトンが好きだったので、間違えました。ごめんなさーい。

みーさんの10歳上で、私より20才上でした。
Commented by mokkori_mattari at 2011-07-07 09:41
>がははは・・・・
やっぱりそうでしたか!?
同い年にしてはクラプトン、おませすぎると思ってましたが。。
でも、Lesといい、クラといい、俳優並みのイケ面でしたよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mokkori_mattari | 2011-07-01 21:34 | Comments(10)