人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納骨。

少し早かったんですが、お寺の都合で昨日母の納骨を済ませました。

やっと、母の愛した父と同じところに弔いました。

お母さん、お父さん、よかったね。。。。

私は風邪を引いてしまい、お酒を控えていましたが、
今夜は飲んで、バクダンさん相手に久々号泣しちまいました・・・・

お母さんにもっともっとしてあげたかった事を吐き出し、
お父さんやらお祖母ちゃんの事まで思い出し・・・・・

泣き上戸にも程がある。。

しようがない人間です。。。。

母に掛けた最後の言葉が
「またおごってね。」
でした。
母が反応してくれたのがせめてもの救いです。

父の時は
「お父さん、大好きだよ!!」
だったのに・・・・

でもまあ、親というものは、子供にとって
<自分がどこかで必要とされている>
という事が嬉しいものかもしれません。

だけど、わかっていても、
お酒を飲むと、自分の不甲斐なさが悔やまれ・・・
母には特に、自分が介護士の資格までとったのに
オシモの世話もせず、人任せにしてしまった後悔があり
つくづく自分の弱さや偽善的な面が湧き上がってしまうのです。

お酒は、当分飲まない方が良いかな・・・・・?

実家が無くなった今、父母が心の中で
「もっと強くならなきゃ駄目だよ」と言ってるように思えます。

人間には4つの死に方がある。
1、病死
2、自殺
3、他殺
4、事故死

これはドラマ『神様の女房』からの抜粋です。

病死できたのは幸せだ。

そうドラマで津川雅彦が言っていました。

その点では両親とも、幸せ・・・というか当たり前の最期だったと思います。
そして、最期の勉強をさせてくれた。
そう思うようにします。

ありがとう。
お父さん
お母さん。

いつかそちらに行ったら、またお世話になります。
by mokkori_mattari | 2011-10-10 20:52